2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ユキヒョウ

Mac

先日、Mac OSの新バージョンMac OS X 10.6 Snow Leopardが今週末に発売されることが発表されました。10.5 Leopardからののアップグレード版のシングルユーザライセンスが3,300円、1家族で5ユーザまでが利用できるファミリーパックは5,600円。さらにSnow Leop…

自分で踏んだ…X-(

「今週のお題:最近の一枚」ということで、記念として嬉しいけれど、ちょっぴりトホホな1枚。 皆さん素敵な写真をアップされていますが、私はキャプチャしたものですみません…間に合えばカメラを持ってお出かけして、第2弾に挑戦したいです。

日帰り大阪旅行

今日はロボカップジュニアの夏合宿に参加させていただきました。先日の世界大会でご一緒させていただいた方々や懐かしい方々にお会いし、とても有意義なお話を聞かせていただきました。 主役の子供達が真剣かつ楽しそうに競技に熱中している姿を見て、来年も…

おめでとう、ルビーニョ!

今日のF1ヨーロッパGPで、ブラウンGPのバリチェロが優勝しました。なんと、5年ぶりの快挙です!本当におめでとう!! 昨年末のHONDAの突然のF1撤退発表により、今シーズンは開始直前までチーム自体がF1に参戦できるかどうか危ぶまれていました。ところがいざ…

科学クイズ

私のはてなブックマークに登録しているサイト「科学と生活のイーハトーヴ」さんに科学リテラシークイズがアップされていました。元々はカナダのトロント・スター紙のオンライン版「The Star」に掲載されていたものを、このサイトの作者、藤井さんがThe Star…

全員に毎月8万円

何となく目についたニュースです。 政府の年金運用は間違い 全員に毎月8万円一律に配れまぁ、今更ホリエモンっていうのもっていうのもありますが。それにしても、内容がほんとに全くなんだかなぁ…私は経済のことも、税金のことも、年金のこともドシロウトで…

HITACHI CLASS 395 TRAIN

鉄子ではないのですが、列車の移動は好きです。旅行などで機会があれば色んな列車に乗ってみたいし、歴史ある列車、新しい列車には興味があります。そこで気になるニュースを見つけました。日立の“新幹線”が英国に到着ほぉ、日本製の列車が英国を走るのです…

はてなブロガーの本まとめて欲しい!

はてなブロガーの本まとめて欲しい!【B賞】希望ですm(_ _)m

京都の写真

デジカメはQuickTakeの頃から始めました。1995年からの写真データが蓄積された我が家のiMacさんは坩堝と化しています。その中から、数年前ににコンデジ(COOLPIX S8)で撮影したものなのですが、京都で撮影した写真を見つけました。ちょっと季節がずれている…

冬瓜汁

今日の夕食は冬瓜汁。「冬」とつくのに、なぜか夏にいただきます。 冬瓜を好んで食べるのはこの地方独特なのでしょうか?ネットでレシピを見ると、鶏肉とか干し椎茸とか様々な具材と一緒に煮るようですが、私は冬瓜を出汁で煮ただけのシンプルなものが好きで…

PLUSにアップグレードしてみました

サボりがちではありますが、この3日坊主の私がなんとか市民の称号をいただくまで続けてこられました。そんなわけで、はてなさんへの感謝の気持ちも込めてダイアリーとフォトライフをPLUSにアップグレードしてみました。 実はまだはてなの持つ機能をほとんど…

夢の中では…

夢の中では理解できていたはずなのに、目が覚めたらそれが何であったかさえ忘れてしまいました。良くある事だけど、なんだか悔しい…しかも今回は、うつらうつらしながら目が覚める瞬間に「起きたら忘れちゃうなぁ」って自分で思って、やっぱりそうなっちゃい…

オーストリアへの旅 まとめ

7月末から2週間かけて、やっと旅行の記録をまとめる事ができました。写真を見ながら様々な事を思い出し、行った先の資料を見返したり、迷った道を地図で辿ってみたり。家にいながらもう一度旅行を楽しんだような気分です。2度美味しいって、まさにこの事です…

オーストリアへの旅 その拾七/Lufthansa編

今回の旅行の往復にはLufthansa航空を利用しました。中部国際空港からフランクフルトを経由してウィーンへ。エコノミークラスでしたが今春からはシートモニタが採用されたそうで、長時間のフライトも退屈する事無く過ごせました。ちなみに、往路は「トランス…

オーストリアへの旅 その拾六/オーストリア乗り物編

今回は旅行会社主催のツアーではなかったので、旅行中の移動には様々な公共交通機関を利用しました。結構色々な手段を使ったので、それぞれの特徴を忘れないように記録しておきたいと思います。先ずウィーン空港へ到着してホテルまで、一番初めに利用したの…

オーストリアへの旅 その拾伍/グラーツ宿泊編

今回の旅行ではグラーツに長期滞在するので、どのようなところへ宿泊するかというのはちょっとした問題でした。RoboCupの大会主催者からは、ジュニアチーム関係者に限り安いユースホステルに優先的に宿泊できるという案内もいただきました。確かに安いにこし…

オーストリアへの旅 その拾四/RoboCup2009世界大会編

そもそも今回オーストリア、それもグラーツへ長期滞在することとなった理由はRoboCupの世界大会へ参加するためなのです。個人のブログなので詳細は割愛しますが、会場などについて少しだけ記録しておきたいと思います。 これが会場となったStadthalle Grazで…

オーストリアへの旅 その拾参/グラーツお散歩編(2)

次は、中央広場(Hauptplatz)からヘレンガッセ(Herrengasse)沿いに小路ヘも足を伸ばしながらヤコミニプラッツ(Jakominiplatz)まで、そこからNeutorgasse沿いに戻る方向に歩くルートです。 市庁舎の建物の一角にカフェ・ザッハー(Café Sacher Graz)が…

オーストリアへの旅 その拾弐/グラーツお散歩編(1)

博物館や美術館を見学したり、クラシックやジャズのコンサートを楽しんだり、オペラやバレエの舞台を鑑賞したり、といった観光は叶いませんでしたが、滞在中に少し早起きして朝のお散歩を楽しみました。まずは中央広場(Hauptplatz)周辺の様子とムーア川(M…

オーストリアへの旅 その拾壱/グラーツ観光編

5泊6日も滞在したグラーツ(Graz)ですが、ほとんど観光はできませんでした。唯一、夕方17時を過ぎてからシュロスベルク(Schloßberg)に登り、グラーツで最も有名な鐘「リーズル(Liesl)」の鐘楼(Glockenturm)と時計塔(Uhrturm)だけは間近で見る事がで…

オーストリアへの旅 その拾/ウィーン宿泊編

学生の時は(当時ネットは無かったので電話でしたが…/苦笑)JHCを利用し、その後はアップルワールドや場合によっては直接予約という事が多かったのですが、今回はトリップアドバイザーの口コミやBooking.comのレビュー等を参考にして選びました。今回、宿泊…

オーストリアへの旅 その九/ウィーンお散歩編

ウィーン観光中、道に迷ったりもしたので結構あちこち歩いたのですが、キョロキョロするばかりで写真を撮る余裕がほとんどありませんでした。今思うととても残念…でも、朝早くおきてお散歩した時はのんびりとあちこち撮影できたので、その時の写真を少しだけ…

オーストリアへの旅 その八/ウィーン・モーツァルト・コンサート編

短い日程とはいえせっかく音楽の都ウィーンへ行くのですから、ぜひ本場でクラシックコンサートを鑑賞よう!と意気込んで事前に情報を集めました。ところが7月になるとウィーンフィルやフォルクスオーパーは夏休みをとるのですね。夏休みと言ってもずーっと活…

オーストリアへの旅 その七/ウィーン観光編(6)

グラーツ(Graz)へ移動する前の最後にどうしても行きたかったのは、ベルヴェデーレ宮殿(Schloss Belvedere)です。ウィーンへ行く事になり一番初めに思いついたのは、本場で本物のクリムトの絵を見る事だったのです。ところが… DトラムのGußhausstraße駅で…

オーストリアへの旅 その六/ウィーン観光編(5)

シュテファン大聖堂(St. Stephan)から散策がてら美術史博物館(Kunsthistorisches Museum)を目指す予定だったのですが、途中で道に迷ってしまい*1、観光どころではなくなってしまいました。地図を広げて通りの名を確認するのですがそれがどこかさえも見つ…

オーストリアへの旅 その伍/ウィーン観光編(4)

プラーターで童心に帰りひと遊びした後は、地下鉄でウィーン旧市街の中心シュテファン大聖堂(St. Stephan)を目指しました。シュテファンプラッツ(Stephansplatz)駅で降りると、地上に出る前の踊り場の壁がガラス窓になっていて、教会の地下を見学できま…

石取祭(本楽)

毎年8月の第1日曜日に祭の本楽を迎える桑名の石取祭。なんと一昨年、国重要無形民俗文化財に指定されたのですね。今年は8月2日の今日、雨の降る中予定通り行われました。 桑名宗社での渡祭の様子。春日さんの呼び名で親しまれるこの神社の鳥居は珍しい青銅製…

オーストリアへの旅 その四/ウィーン観光編(3)

サマータイムのせいもあり夜21時過ぎまで明るいウィーン。本当は観光1日目に夜の遊園地を楽しもうと思っていたのですが、夕方から雨が降り出したこともあり、翌朝一番にプラーター(Prater)を訪れました。プラーター公園の広大な敷地内には遊園地があり、公…