2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クルサード@神宮

シルバーウィーク、個人的には大した事も無かったこともありサボってしまいました。そのままブログの更新もフェードアウトしそうだったのですが…今、CSで東京ヤクルトvs阪神を見ていたら突然レッドブルのマシンが神宮球場に登場!なんだか嬉しくなったので記…

鳩山内閣発足

とうとう新しい内閣の顔ぶれが出そろいました。ざーっと目を通してみるとノンポリで政治に疎い私が存じ上げない方々のお名前も多く、フゥ〜ン、という感じです。深夜の会見も拝見しましたが、皆さん「マニフェストを実行する」というような事をおっしゃって…

インフルエンザの弱毒性・強毒性って?

今までかつてインフルエンザの予防接種を受けたことが無く、かかったことも無いラッキーな私ですが、さすがにこのH1N1インフルエンザには恐怖を感じています。とうとうハイリスク患者ではない人が亡くなったとか、人から人へも感染する様になったとか、強毒…

イチロー、9年連続200本安打達成!

ただただ、凄いなぁとしか言いようがありません。アメリカへ渡ってからの9年間ひとつひとつの打席を大切に、ヒットを積み重ねてきたその努力の賜物ですね。日本だけでなく世界中の多くの野球ファンに歴史に残る瞬間を見せてくれたことに感謝します。 インタ…

2009 AUTOBACS SUPER GT 第7戦「FUJI GT 300km RACE」

昨日の雨、というよりも濃い霧の中で行われた予選の結果、なんとこのストレートの長い富士スピードウエイでEPSON NSXがポールを獲得しました。まぁ天候のおかげ*1というのもあるかもしれませんが、ARTA NSXが2位*2ということで、今回のレース前に決められた…

木曽三川公園のコスモス

今日はお仕事の前にちょっと寄り道して木曽三川公園へ行ってきました。明後日からコスモス祭だというのでちょっと期待していったのですが、今年はどうも不作のようです。まず、例年に比べ圧倒的に花の数が少ないです。それから全体的に背が低い様にも感じま…

柚木選手のその後

なんだかバタバタしていて記事として書くことができなかったのですが、今年も7月26日に鈴鹿サーキットで開催された8耐の決勝を観戦しました。今年は雨が降ったこともありとても荒れたレースで、思わず大きな声をで叫んでしまった大きな事故が2回もありました…

特別性能調整

今週末、富士スピードウエイで開催されるSUPER GT 第7戦を前に、GT500クラスの特別性能調整に関してトムスのエンジニア東條さんがご自身のブログでとってもわかりやすく解説して下さっています。ものすごーく大雑把にまとめるとこんな感じかな。 SC430以外の…

iida G9とのBluetooth接続設定

Mac

結局週末まで持ち越してしまいましたが、MacBook ProとG9の間でBluetoothを使ってファイルのやり取りをするところまで、一通りの手順を備忘録として残しておきます。 先ずは事前準備から。MacもG9もお互いを見つける事ができるよう、検索可能な状態にしてお…

Mac OS X 10.6 Snow Leopardインストール、その後

Mac

昨日インストールしたものの、とりあえずの動作確認だけで終わってしまったユキヒョウさん。今日は周辺機器との接続を中心に様子を見ることにしました。 先ずはTime Capsuleです。ユキヒョウさんインストール前の環境はTime Capsuleからごっそり持ってきたの…

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

Mac

せっかく続いていた日記ですが、夏休みの最後の1週間お休みしてしまいました。その間、世間では選挙で民主党が圧勝し、とうとう政権交代が現実となりました。さてさてどうなることやら。とりあえず3ヶ月くらいは様子をうかがわせていただきましょうか。私は…