2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ちの日

今の職場に通うようになり早1年。あっという間のようでもあり、沢山の出来事もあった慌ただしい1年でした。 その中でお世話になった方が2人、今日を最後に退職されます。短い期間だったのに私にまで記念の品と挨拶のメッセージを用意してくださいました。の…

しらす弁当

朝から靴のヒールがとれてしまい、大騒ぎ!数年ぶりに珍しくハイヒールなんか履くから…遅刻はしなかったものの、初めてお会いする方々をお待たせしてしまいました。ごめんなさい。 写真は「しらす弁当」。ランチをごちそうになりお腹いっぱいになったのに、…

花より団子

近所の桜もそろそろ5部咲きでしょうか。屋台なども出はじめて、お花見のお客さんで賑わっていました。 私は犬をつれて散歩に行き、牛串、ネギマ、串カツにじゃがバターなど屋台のはしごをしました。まさに「花より団子」。(苦笑)花を満喫、というより満腹…

西行法師

桜の咲くこの季節になると西行法師の和歌を思い出します。 願わくば花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月のころ 昨年は吉野の桜も堪能し、西行法師の心情が今まで以上に深く心に染み入りました。 満開になってから散る桜は花吹雪となり豪華ですが、まだ咲…

デジカメの比較

CASIOのEX-Z1200を使う機会があったので、愛機S8と同じものを撮影でみました。 先ずはCASIOのEX-Z1200。 大きさ:4000×3000(同じサイズで比較できるように1440×900にトリミングしています。) 焦点距離:7.9 F値:2.8 露出時間:1/25 次にNikon COOLPIX S8…

今年も蘭が咲きました

昨年は沢山の花をつけてくれたデンドロビウム。夏の間の水やりが難しくて、昨夏は少々水不足(ほとんどひからびてました/汗)で株を弱らせてしまいました。それでもけなげに花を咲かせてくれるんですもの。名前もわからないお花ですが、可愛いです〜♪

桜が咲き始めましたね

職場までの道。川沿いは桜並木になっています。その桜がちらほらと咲き始めました。写真は昨年のゴールデンウィーク明けに甲府で撮影した「鬱金の桜」。花の中に緑色がほんのりさす、とても素敵な花でした。

月曜日?

今日が週の初めの月曜日とは思えないほどの倦怠感。歳か…? 写真は先週からちょこちょこと花を咲かせてくれている香りの良い水仙です。

ロボカップジュニア東海大会@AIU 

今日は、愛知工業大学で開催されていたロボカップジュニアのレスキューとサッカーの東海大会の見学&応援に行ってきました。 都会では考えられないような広大な敷地の中に建てられた校舎。せっかくの機会なのでと敷地をぐるりと一周したのですが、結構な距離…

Nikon COOLPIX S8

歳のせいか(苦笑)最近朝早くに目が覚めます。今朝も朝からとってもよいお天気だったので、昨日と同じ庭のハクモクレンを、朝陽の中で撮影してみました。 使っているのはNikonのCOOLPIX S8。キムタクがCMに登場する前のちょっぴりマイナーな製品ですが、コ…

ハクモクレン

ここ数日の陽気のせいか、庭の白木蓮があわてて花を咲かせました。

休息

今日はお休み。完全なるお休み。な〜んにもしたくないぞ。ぐ〜。

雨の神戸

ちょっと野暮用で、朝から神戸へ。新名神は快適だったけど、行きも帰りも目的地近くで10kmほどの渋滞。どちらも交通集中によるいわゆる自然渋滞らしい。平日なのに… 写真は雨の神戸。いつもはよく見える六甲山もかすんでいます。 ところで「交通集中」って言…

ヒアシンス

数年前に購入したヒアシンスの球根。はじめは1つだったのに夏を越すたびに数が増え、少し小振りになったものの今では10を超すほどになりました。(途中でおすそ分けしているので、20以上に増えています。) 全く手をかけていないのに、春の訪れを知らせるよ…

クリスマスローズ Part2

これは原種(に近い種類?)のクリスマスローズ。グリーンです。可愛い〜。

ロボカップジュニア ダンスチャレンジ 東海ブロック大会

「西暦2050年までにサッカーの世界チャンピオンチームに勝てる自律型ロボットのチームを作ろう!」こんなとてつもない(笑)目標を掲げ始まったロボカップ。 ジュニア育成のためのジュニアリーグにはサッカー・レスキュー・ダンスの3つの競技があり、私はダ…

F1 & SGT 開幕!

先週はMotoGPが開幕、そして今週はF1とSuperGT。モータースポーツファンにとって待ち遠しかったシーズンの到来です。それにしても、どうしてF1とSGTが同じ日に開幕するの?しかも、F1はオーストラリアなので時差がなく、決勝はほぼ同時。テレビ観戦者として…

未来講師めぐる

以前から深夜番組が好きだったのですが、最近はテレ朝系で金曜夜11時頃に放送されるドラマ(「金曜ナイトドラマ」という名前があるらしいっす。←ユーキ君風)がお気に入りです。その中でもこの「未来講師めぐる」はかなりのお気に入り♪今日で最終回って言う…

クリスマスローズ

我が家には4鉢(4種類)のクリスマスローズがあります。夏の間に枯らしてしまったかと思っていたのですが、3種類はなんとか花を咲かせてくれそうです。 その中のひとつ、赤い花が咲きました♪

ゾロメ

祝!55,555Km!!

Koshu

日本初、EU(最初はイギリス・ロンドン)へ輸出された日本産ワインです。テレビのニュースで見てずーっと探していたら、ネットで偶然見つけました。よくよく調べたら4種類もあるんですね。他のも飲んでみたいなぁー。 詳しくは「甲州ワインプロジェクト」で…

休めば良かった

大きな声で無意味な事をまくしたてられなんだか疲れました。不条理な恫喝。まさに老害。自分の感情をコントロールできない人のイライラをぶつけられただけ。ある意味交通事故にも似ているな。めちゃくちゃ悔しいけど、事故にあったと思ってあきらめるか…な〜…

お帰りクアトロ!

不機嫌な一日の終わりに、修理の完了したクアトロが戻ってきました!おかえり〜!! なんだか涙か出るほど嬉しかったです。

不機嫌な一日

目覚める直前に見た夢のせいか、何となくアンニュイな一日の始まり。お天気も雨が降ったりやんだり。湿度の高い空気の固まりにずしりと頭を押さえつけられるような気分で出かけました。 気分が悪いと、思考も「陰」の気を帯びてくるのでしょうか。何でもかん…

変化の予兆

ここひと月ほど、大きなイベントの準備をするかのようにバタバタと慌ただしい感覚に振り回されていました。私はわけも分からぬままオロオロと、そして半分開き直って流れに逆らわないように毎日を送ってきました。けれどもそれも一段落。昨日の東京で準備が…

草月メンバーズ・デー2008

朝5時に起きて一路東京へ。さすがに代車ではきついので実家のトヨタ「BREVIS」を借りて、人間2人と犬2匹の一家全員でお出かけしました。 目的地は赤坂にある草月会館。そこで開催されている「草月メンバーズデー」というイベントの中の「自作花器にいける」…

Macのデスクトップを崩壊させるウイルス

Mac

きゃー、すてきすぎっ!欲しい〜!!

代車インプレッション Part2

今日はC200の手動変速(?)機能を使ってみました。 Dに位置づけたシフトノブを左へ引くとアップ、右へ押すとダウン。 先ずは赤信号で止まる時のシフトダウンで様子を見る。3速と2速の差が大きいのかな?ちょっと急減速。 次は発進時のシフトアップ。エンジ…

初メルセデス

結構な旧車ではありますが、初めて乗ったメルセデス。「へぇ〜、こんな車なんだぁ。」と感じた事をいくつか記録しておきます。 <気に入ったところ> エンジンが、予想外に軽くスムーズに吹け上がることにちょっぴり驚きました。やっぱりNAは良いなぁ。 オー…

代車

昨日の出来事の続き。保険屋さんにお任せして段取りしていただき、お昼過ぎに代車がきました。 禁煙は良いとして、ペット禁止はきついなぁー。