オーストリアへの旅 その九/ウィーンお散歩編

ウィーン観光中、道に迷ったりもしたので結構あちこち歩いたのですが、キョロキョロするばかりで写真を撮る余裕がほとんどありませんでした。今思うととても残念…でも、朝早くおきてお散歩した時はのんびりとあちこち撮影できたので、その時の写真を少しだけ紹介します。


ケルントナー通り(Kärntner Straße)にある スワロフスキー(Swarovski)のお店。キラキラのショーウィンドーを見るだけで幸せな気分になります。この時期ちょうどセール中だったのですが、開店している時間帯にはお店に行けなかったのが残念です。



グラーベン(Graben)との交差点辺りからジンガー通り(Singerstr.)沿いの建物越しにシュテファン大聖堂を見たところ。ここにはちょうど地下鉄の出入り口があります。


 
ケルントナー通り沿い、そしてグラーベンの入り口とウィーン旧市街地のど真ん中にあるアウガルテン(Augarten)。建物正面(左の写真)から見ると右の側面に、通りに面して製品が飾られています。オーストリアでは日本の店舗のようにシャッターを閉めたりしないので、早朝であってもウィンドーショッピングを楽しめます。右の写真はウィンナーローズシリーズのティーセット。とっても可愛くて素敵なのですが、最前に小さく提示されている価格を見ると…今の私にはとても手が出せませんわー。(苦笑)



小路を見つけると入って行き、フラフラと人気の無い旧市街でのウィンドーショッピングを満喫していたらピンクの建物を発見!ドロテウム(DOROTHEUM)と書いた長い旗が二本下がっていました。その時はよくわからなかったのですが、とりあえず写真を撮って後から調べてみました。すると…オークション会場だったのですねー。素人でも参加でき、場合によっては掘り出し物に巡り会えるそうです。今の私には縁遠い世界ですが、通常では見られないような価値あるものに接する機会としてとらえると魅力的ですね♪