オーストリアへの旅 その拾四/RoboCup2009世界大会編

そもそも今回オーストリア、それもグラーツへ長期滞在することとなった理由はRoboCupの世界大会へ参加するためなのです。個人のブログなので詳細は割愛しますが、会場などについて少しだけ記録しておきたいと思います。


これが会場となったStadthalle Grazです。「stadt」とつくので市民会館くらいの気持ちでいたら、新しくて広々としたとても立派な施設でした。


 
入り口の案内板と、今回の大会ではあちこちでモデルを務めていたフランス製の2足歩行ロボットNao。以前はAiboで開催されていた「4足ロボットリーグ」が、Aiboの発売終了を受け、Naoをベースとした「スタンダード・プラットフォーム・リーグ(SPL)」へと移行されました。愛らしいAiboのサッカーが見られないのはとても寂しく残念!このNaoの活躍はじっくり見た事が無いので、機会があったら見てみたいです。



会場前のトラム停留所。これは偶然、お祭りにあわせて旧型のトラムが運行されていました。



日通旅行主催のオフィシャルツアーに参加された方々は皆Grandhotel Wieslerに宿泊されていました。Graz唯一の5つ星なんですよ〜。ちょっとだけお部屋を覗かせていただいたのですが、近代的な高級ホテルに比べると歴史を感じさせる部分もありますが、家具などのひとつひとつがゴージャスでした。ただお部屋によってデザインだけでなく作りや設備が随分違うようでした。予約の際に事前にリクエストしておくと自分に合ったお部屋を用意していただけると思うので、気持ちよく滞在したい場合は事前のチェックが必要ですね。*1


 
 
日通さんの主催で日本からの参加者を一堂に集めた親睦会がGrandhotel Wieslerで開催されました。ツアーの参加者ではなかったのですが、無理をお願いして私も合流させていただきました。多分、今回の旅行で一番ゴージャスなお食事です!ここグラーツ、そしてシュタイアマルクを中心としたオーストリアの郷土料理だと思うのですが、何をいただいたのか今イチ憶えていないです…最初のテリーヌとかゼリー寄せも美味しかったし、コンソメのスープも美味しくいただきました。メインのお肉はスモークされていたのかな?とにかく大きくてボリューム満点!お腹いっぱいになりすぎて少し残してしまいました…それなのに…最後のデザートはカスタードクリームを焼いてから冷たくしたようなものにブルーベリーソースが添えられている、今までに食べた事の無いものでした。冷たくてとても美味しかったので、お腹いっぱいと良いながらもペロリと平らげてしまいました♪

*1:ちなみに、さすがに5つ星のホテル。サービスはとても行き届いています。ただビジネスライクなホテルと違い、お湯を沸かすポットも無ければ、洗濯物を干すようなロープもありません。お客様のお手を煩わせるような事があってはならないという考え方なのだそうです。その代わりとしてルームサービスでお湯を運んでくれますし、下着までクリーニングしてくれます。その辺り、習慣の違いとはいえ慣れが必要かもしれません。