2009-01-01から1年間の記事一覧

Epsonのプリンタドライバ

Mac

今年は絶不調。今日になっても年賀状が完成していないどころか、どんなデザインにしようかイメージすら浮かんできません。それでも1日も早い完成を目指し、色んな写真や画像をああでもない、こうでもないとレイアウトし、仕方ないからこんなところでとあきら…

ワールドカップ出場国を動物に例えると?

ちょっと古いネタですが面白いものを見つけたのでメモ。FIFAワールドカップ2010南アフリカ大会の出場各国(イングランドを除く31ヶ国)を動物に例えるとどうなるか、という英国デイリー・メール紙の記事です。 この中で、例えば日本は「ガゼル:俊敏な動きを…

待ち時間

相方がナビのDVDユニットを破壊してから、かれこれ2ヶ月でしょうか。本日をもって修理完了(の予定)です。 待っている間に周囲を見回すと、魅力的な新車が…12月に車検の予定なので、まだしばらくガマンだなぁ。 赤いA4 S-Line。素敵♪ 白いA5。もちろんクア…

新型インフルエンザ予防接種の夢

インフルエンザワクチンの接種。新型は私のところには回ってきそうにないので既にあきらめています。というか、小学校卒業以降、予防接種を受けた記憶がありません。基礎疾患も持たないし持病も持たないので、ワクチンなんか接種するとかえってインフルエン…

最後の王者

今決まったばかりなのでちょっぴりネタバレかもしれませんが、とっても嬉しい出来事なので書いてしまいます。 オートバイの世界選手権250ccクラスで青山博一選手がシリーズチャンピオンを獲得しました!日本人としては2001年にシリーズチャンピオンとなった…

受信モード

あっという間に11月になってしまいました。ここまで、久しぶりに行ったライブの事とか、新iMacを購入したので移行の顛末とか、書きたい事や準備したネタがあったのに結局更新できませんでした。10月は発信するというよりも、あちこちの情報を収集する受信モ…

台風18号の爪痕@伊勢神宮

連休初日の10日、所用があり伊勢神宮を訪れました。高速道路の渋滞を回避しようと午前7時前には家を出たのですが、一足遅かった…東名阪の四日市JCT(伊勢湾岸道との合流地点)から四日市IC付近(車線が減少するところ)までノロノロ運転の渋滞でした。新名神…

最近気になるHONDAのニュース

早いものでもう10月です。今週末は鈴鹿サーキットでF1ですね!だからというわけではないのですが、ここ数日、HONDAの関係するニュースで面白いものが沢山あったのでまとめておきます。先ずひとつ目は、せっかくなのでこのF1に関してひとつ。鈴鹿サーキットで…

クルサード@神宮

シルバーウィーク、個人的には大した事も無かったこともありサボってしまいました。そのままブログの更新もフェードアウトしそうだったのですが…今、CSで東京ヤクルトvs阪神を見ていたら突然レッドブルのマシンが神宮球場に登場!なんだか嬉しくなったので記…

鳩山内閣発足

とうとう新しい内閣の顔ぶれが出そろいました。ざーっと目を通してみるとノンポリで政治に疎い私が存じ上げない方々のお名前も多く、フゥ〜ン、という感じです。深夜の会見も拝見しましたが、皆さん「マニフェストを実行する」というような事をおっしゃって…

インフルエンザの弱毒性・強毒性って?

今までかつてインフルエンザの予防接種を受けたことが無く、かかったことも無いラッキーな私ですが、さすがにこのH1N1インフルエンザには恐怖を感じています。とうとうハイリスク患者ではない人が亡くなったとか、人から人へも感染する様になったとか、強毒…

イチロー、9年連続200本安打達成!

ただただ、凄いなぁとしか言いようがありません。アメリカへ渡ってからの9年間ひとつひとつの打席を大切に、ヒットを積み重ねてきたその努力の賜物ですね。日本だけでなく世界中の多くの野球ファンに歴史に残る瞬間を見せてくれたことに感謝します。 インタ…

2009 AUTOBACS SUPER GT 第7戦「FUJI GT 300km RACE」

昨日の雨、というよりも濃い霧の中で行われた予選の結果、なんとこのストレートの長い富士スピードウエイでEPSON NSXがポールを獲得しました。まぁ天候のおかげ*1というのもあるかもしれませんが、ARTA NSXが2位*2ということで、今回のレース前に決められた…

木曽三川公園のコスモス

今日はお仕事の前にちょっと寄り道して木曽三川公園へ行ってきました。明後日からコスモス祭だというのでちょっと期待していったのですが、今年はどうも不作のようです。まず、例年に比べ圧倒的に花の数が少ないです。それから全体的に背が低い様にも感じま…

柚木選手のその後

なんだかバタバタしていて記事として書くことができなかったのですが、今年も7月26日に鈴鹿サーキットで開催された8耐の決勝を観戦しました。今年は雨が降ったこともありとても荒れたレースで、思わず大きな声をで叫んでしまった大きな事故が2回もありました…

特別性能調整

今週末、富士スピードウエイで開催されるSUPER GT 第7戦を前に、GT500クラスの特別性能調整に関してトムスのエンジニア東條さんがご自身のブログでとってもわかりやすく解説して下さっています。ものすごーく大雑把にまとめるとこんな感じかな。 SC430以外の…

iida G9とのBluetooth接続設定

Mac

結局週末まで持ち越してしまいましたが、MacBook ProとG9の間でBluetoothを使ってファイルのやり取りをするところまで、一通りの手順を備忘録として残しておきます。 先ずは事前準備から。MacもG9もお互いを見つける事ができるよう、検索可能な状態にしてお…

Mac OS X 10.6 Snow Leopardインストール、その後

Mac

昨日インストールしたものの、とりあえずの動作確認だけで終わってしまったユキヒョウさん。今日は周辺機器との接続を中心に様子を見ることにしました。 先ずはTime Capsuleです。ユキヒョウさんインストール前の環境はTime Capsuleからごっそり持ってきたの…

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

Mac

せっかく続いていた日記ですが、夏休みの最後の1週間お休みしてしまいました。その間、世間では選挙で民主党が圧勝し、とうとう政権交代が現実となりました。さてさてどうなることやら。とりあえず3ヶ月くらいは様子をうかがわせていただきましょうか。私は…

ユキヒョウ

Mac

先日、Mac OSの新バージョンMac OS X 10.6 Snow Leopardが今週末に発売されることが発表されました。10.5 Leopardからののアップグレード版のシングルユーザライセンスが3,300円、1家族で5ユーザまでが利用できるファミリーパックは5,600円。さらにSnow Leop…

自分で踏んだ…X-(

「今週のお題:最近の一枚」ということで、記念として嬉しいけれど、ちょっぴりトホホな1枚。 皆さん素敵な写真をアップされていますが、私はキャプチャしたものですみません…間に合えばカメラを持ってお出かけして、第2弾に挑戦したいです。

日帰り大阪旅行

今日はロボカップジュニアの夏合宿に参加させていただきました。先日の世界大会でご一緒させていただいた方々や懐かしい方々にお会いし、とても有意義なお話を聞かせていただきました。 主役の子供達が真剣かつ楽しそうに競技に熱中している姿を見て、来年も…

おめでとう、ルビーニョ!

今日のF1ヨーロッパGPで、ブラウンGPのバリチェロが優勝しました。なんと、5年ぶりの快挙です!本当におめでとう!! 昨年末のHONDAの突然のF1撤退発表により、今シーズンは開始直前までチーム自体がF1に参戦できるかどうか危ぶまれていました。ところがいざ…

科学クイズ

私のはてなブックマークに登録しているサイト「科学と生活のイーハトーヴ」さんに科学リテラシークイズがアップされていました。元々はカナダのトロント・スター紙のオンライン版「The Star」に掲載されていたものを、このサイトの作者、藤井さんがThe Star…

全員に毎月8万円

何となく目についたニュースです。 政府の年金運用は間違い 全員に毎月8万円一律に配れまぁ、今更ホリエモンっていうのもっていうのもありますが。それにしても、内容がほんとに全くなんだかなぁ…私は経済のことも、税金のことも、年金のこともドシロウトで…

HITACHI CLASS 395 TRAIN

鉄子ではないのですが、列車の移動は好きです。旅行などで機会があれば色んな列車に乗ってみたいし、歴史ある列車、新しい列車には興味があります。そこで気になるニュースを見つけました。日立の“新幹線”が英国に到着ほぉ、日本製の列車が英国を走るのです…

はてなブロガーの本まとめて欲しい!

はてなブロガーの本まとめて欲しい!【B賞】希望ですm(_ _)m

京都の写真

デジカメはQuickTakeの頃から始めました。1995年からの写真データが蓄積された我が家のiMacさんは坩堝と化しています。その中から、数年前ににコンデジ(COOLPIX S8)で撮影したものなのですが、京都で撮影した写真を見つけました。ちょっと季節がずれている…

冬瓜汁

今日の夕食は冬瓜汁。「冬」とつくのに、なぜか夏にいただきます。 冬瓜を好んで食べるのはこの地方独特なのでしょうか?ネットでレシピを見ると、鶏肉とか干し椎茸とか様々な具材と一緒に煮るようですが、私は冬瓜を出汁で煮ただけのシンプルなものが好きで…

PLUSにアップグレードしてみました

サボりがちではありますが、この3日坊主の私がなんとか市民の称号をいただくまで続けてこられました。そんなわけで、はてなさんへの感謝の気持ちも込めてダイアリーとフォトライフをPLUSにアップグレードしてみました。 実はまだはてなの持つ機能をほとんど…