2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日常への接触

今日はお昼からケンゾーとコウメイをお供に京都へドライブ。4年前の春にMacの導入講義で出会った造形大学生さんたちの卒業制作展を見てきました。出会った頃は高校を卒業したばかりでまだまだ「おぼこい」ところも多々あった学生さんたちですが、4年間の間に…

実家の梅

実家には梅の木が数本ありまして、その木になる梅の実を甘く煮たり、梅酒にしたり、梅干しを作ったりと、少しずつですが家族の楽しみとなっています。その梅の木に今年も花が咲きました。ただ、今年はちょっと早いので虫たちの姿が見られません。ちゃんと実…

吉野〜天河への旅(後編)

さて、下市口で合流した私達は一路天河へと向かいました。途中、お約束の道の駅「吉野路黒滝」にてこんにゃくをいただきご満悦♪しかし、この休憩がこの後大きな波乱をもたらします。(なんつって…) 天河さんへ到着したのが15時30分頃。御前までご挨拶に出か…

吉野〜天河への旅(前編)

今日はおひさまさんと天河さんへのデート。私は朝9時過ぎに自宅を車で出発。桑名へ寄ってケンコウ(犬2匹)を預け、待ち合わせの下市口駅を目指しました。この時、車の電子キーに異変が!自宅を出るときは何も問題なかったのに、突然リモコンが利かなくなり…

第四七番 中吉

毎月、月初めの休日に近所の神社へお参りに行っています。行って、お参りして、おみくじをいただく。たったそれだけの事ですが、このおみくじは月初めにいただく神様からのお言葉のようで、いつも楽しみにしています。 今月は「第四七番 中吉」。実はこのみ…