2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビが…

12年選手の我が家のテレビ。最近ご機嫌斜めで、音声が途切れたり、画面が揺れたりしていました。なんとか2011年まで保ってくれないかと願っていたのですが、どうもそろそろ寿命のようです。 そんなわけで、テレビの購入を検討。我が家の環境を考えると32型か…

空飛ぶ布団

今日はお休みをいただき、私にとってはプチGW(前半)です。そんなわけで、今日ならお店も空いているだろうとお買い物に。あれこれ覗いて、遊んで帰って来ると、郵便ポストに手書きのメッセージが… 私の布団がお宅の屋根に引っかかってしまいました。お帰り…

Leopardインストール顛末

Mac

我が家の3台のMacさんの中でただ一人TigerのままだったIntel iMacさん。Leopardにアップグレードするとともに、先日購入した外付けFireWireのハードディスク(iomega UltraMax 500GB)でバックアップを取るようにセットアプしました。Leopardを新規でインス…

F1 Spanish GP

サバイバルなレースでしたが、HondaRcingF1はバトンが6位入賞で今季初ポイント! ノーズにつけた新しい空力パーツ、ウサギ(ダンボ?)の耳のような「天使の羽」は、見た目がイマイチだけど一応効果があったのかな?

椿大神社から天川大弁財天、洞川温泉をめぐる小旅行

東京からいらっしゃる方々と天河さんで14時頃に待ち合わせ、という事で、少し余裕を見て朝9時前に自宅を出発。東名阪を一路天川へ、と思っていたら、予想以上に東名阪が渋滞(桑名から先18km!)。お金を払って渋滞の中をノロノロ走るのもばからしい、という…

明日からGWだ!

ということで、今日一日をなんとか切り抜けました。 私は月曜日をお休みにして前半4連休、そして2日をお休みにして後半5連休とお休みをいただく事ができました。ありがたや〜。 とは言うものの、実は明日・明後日と29日はすでに予定が入っており、後半もロボ…

かけ算と子供達の未来

私はとある塾の講師しています。小学4年生の数学担当です。通常は学校の授業とはちょっと離れた内容、たとえば「タングラム」とか「ルービックキューブ」などの遊びの中で数学の基礎に触れ考える力を養う、というような事をしているのですが、ここ数年は基礎…

ごめんなさい、間違えちゃいました。

Mac

今日は先週に引き続きとある学校での4コマ連続講義。今春入学したばかりの生徒達にこれから卒業まで使ってもらうMacの使い方を紹介しました。 2週連続のこの講座。私の中で、第1週目(先週)は基礎、第2週目は応用となるように進める予定だったのですが、な…

BROMPTON(ブロンプトン)

エンジンついてないけど、タイヤが2つついているから良い…よね?>カテゴリー 今日、見せていただいた英国製折り畳み自転車。「英国製」って言うだけで私には2割魅力倍増ですが、それを差し引いてもとても心惹かれる自転車でした。シンプルな自転車ですが、…

狂犬病の予防接種

今日はうちの子達2匹を病院へ連れて行き、狂犬病予防の注射と、フィラリアの簡易検査プラス薬の購入、日常のえさを一袋。総額2万円強の出費でした。痛い…(;_;)でも病気になって苦しむ姿を見るよりよっぽど良いです。健康第一! 病院まで散歩がてら歩いたのも…

連投

阪神の守護神・藤川の事ではありません。(←藤川、今日は3者連続三振でしたね!) 今日の午前中は、今まで見えない振りをして放置してきた家の中の大物の洗濯やら掃除などであっという間に過ぎてしまいました。 午後は、こちらも溜まりに溜まった日記の「連…

買い物日和

朝、小田和正さんのライブ情報を見ていたら、今日の10時から名古屋のライブのチケットが発売されるという事を知りました。これは何かの縁か!と、急いでプロモーター(サンデーフォーク)のサイトで会員登録し、10時を待ちました。 ところが…アクセス集中で…

大掃除

今日は朝から職場で大掃除。ホコリまみれになる事を覚悟して、ジャージ姿で家を出ました。気合い入ってます! 午前中は大物の移動やら、高い位置の拭き掃除など、家でもしていないような真面目な大掃除。一人では絶対にできない事も、数人寄ればできてしまう…

雨の木曜日

今まで水曜日だった事が、この4月から木曜日に移動しました。まだ2回目なのでちょっと慣れないのですが、色んな事が一度に済むのでこの方が便利です。慣れたらきっと、大丈夫。 ただ、月曜日から数えて4日目の木曜日は、疲れがピークに達するところ。その上…

God Hand

Mac

いえ、自慢じゃないんです。ホントですってば。 数人が数時間かけてあれこれ触ってもウンともスンとも言わなかったMacBookさん。私が数秒間電源ボタンを押し続けたら「カ…カチッ」という音がして起動しました。色んな事が重なった偶然のタイミング。でも「Go…

駱駝(らくだ)@京都北白川

京都でお仕事させていただくときは必ず1度は訪れるお店です。中華の四川料理のお店。基本、辛いです。それがフツー。なので、メニューに「辛」マークがついているものは心して挑戦した方が良いでしょう。(笑)でも美味しいんです。色んなメニューをいただき…

そうだ、京都へ行こう…

というわけでもないのです。明日の仕事のために夜のうちに京都へと移動。昨年は自動車で移動したのですが、今回は疲れていて京都まで運転していく自信がありません。そんなわけで新幹線の最終までに乗れば良いや、って感じでのんびりと京都へ向かいました。 …

ため息で始まる月曜日

朝職場へ行くとそこにはドンヨリした空気が流れ、あちこちからため息が聞こえてきました。月曜日なのに…皆、抱えきれないほどの仕事を背負わされ、職場で片付けられないものを家に持ち帰ってしまっています。これじゃぁ週末も気持ちの切り替えができないわけ…

仕事しなくちゃ!

昨日の吉野への強行軍が効いたのか、からだがダルく、その上あちこち筋肉痛です。それもあって、今日は一日家の中でゴロゴロしちゃいました。ま、仕事しなくちゃいけないって言うのもあったのでちょうど良かったです。 で、自分はゴロゴロしていたのに、デレ…

室生寺、そして室生龍穴神社へ…

近くを通りながらなかなか立ち寄る事のできなかった室生寺。女人高野とも呼ばれるこのお寺の詳しい由緒は知らないのですが、子供の頃から数回訪れている、お気に入りの場所のひとつです。 本当に久しぶりだったので(五重塔が修復されてから初めてです。)近…

吉野

今日は朝4時(!)に家を出発して一路吉野へ。桜の時期の吉野は午前9時には歩行者天国となるため、その前に山の中の駐車場まで辿り着かねば山の下の離れた駐車場からパークアンドライドしなければならなくなります。犬連れ、さらに私達の目的地は山上の「吉…

Tokina AT-X165 PRO DX

買っちゃいました。レンズ!沼にはまってます。(苦笑) 夕方、日が陰り始めたくらいに届いたのですが、早速試し撮りしちゃいました。いやぁ、とっても良いですねぇー。F2.8通しの明るいズームレンズなので、広角でもかなりのボケを楽しめるし、自然で柔らか…

iPhotoのブック

Mac

iPhotoで、妹の結婚報告のお食事会での写真を集めたブックを作りました。一番大きなサイズ、ハードカバー、22ページで1冊3,500円。大きな写真をプリントしたり、沢山の写真を整理する事を考えると、仕上がりも良くって大満足でした。 どんな感じかご紹介した…

金本アニキの2000本安打、待ち

まだ、まだ、打たない。打てない。甲子園で達成すると良いのになぁー。同じ歳の矢野さんやシモやんも頑張ってるよ!

入学式

今日、とある学校の入学式に出席しました。看護士さんの学校なのですが、今年は43人中17人が男性と時代の移り変わりを感じました。 まだ桜が残っている中での入学式。学校の近辺は桜の名所でもあるので、花吹雪に祝福されているようで、嬉しさ倍増ですね〜。…

北京五輪

基本ノンポリですから、あんまり深く言及はしません。でも、ロンドンでの暴動騒ぎに続き、パリではとうとう一時聖火が「技術的な理由」(←なんじゃ?)で途絶えてしまったそうですね。だめじゃん。 実は私がちょっぴりだけ携わっているRoboCupも、今年は中国…

YouTubeのお気に入りムービーをiPodで

Mac

私の備忘録。 Safariでお気に入りのムービーを表示した状態で「ウインドウ」メニューの「構成ファイル一覧」を選択 「…get_video?video_id=…」をダブルクリックすると、「get_video」というファイルがダウンロードされる ダウンロードしたファイルに名前を付…

花吹雪

近所の桜が満開です。先日NHKの朝のニュース(全国版!)でも紹介されたほど、少なくともこの地方では有名な桜の名所。「花曇り」という言葉がぴったりの土曜日の午後。桜の花びらがヒラヒラ舞い落ちる中お散歩しました。 明後日雨が降ったら、もうおしまい…

New Audi A4

今日はとあるホテルで催された新しいA4の発表会へ行ってきました。 先ず目につくのは車の顔。「目」ともいえるヘッドライトの目の下のアイラインのようにも見えるLEDが印象的です。それから、ちょっぴり真ん中寄りの変わったところで光るウインカー。(写真…

浜松名物

浜松と言えば真っ先に思い浮かぶのが「うなぎ」または「うなぎパイ」。けれども、それは過去の事らしいです。 今、浜松名物と言えば「餃子」!だそうで。写真は頂き物の浜松の餃子。確かに美味しかったです。でも餃子って宇都宮じゃなかったっけ?