オーストリアへの旅 その七/ウィーン観光編(6)

グラーツ(Graz)へ移動する前の最後にどうしても行きたかったのは、ベルヴェデーレ宮殿(Schloss Belvedere)です。ウィーンへ行く事になり一番初めに思いついたのは、本場で本物のクリムトの絵を見る事だったのです。ところが…

 
DトラムのGußhausstraße駅で降りるところまでは正解だったのですが、どうしても入り口を見つける事ができませんでした。後から確認したところ、下宮の入り口がある方とは違う南駅へ向かう道を歩いてしまったのが敗因です。結局、先ほど降りたDトラムの線路沿いを上宮の入り口まで2駅分歩くこととなってしまいました。その間も街を眺めながら観光気分で歩いたのですが、無駄に時間を費やしてしまったため、列車の時間の都合もあり、クリムトの絵を見る事は叶いませんでした。(涙)


 
それでもなんとか宮殿へは辿り着きました。上宮では、宮殿の屋根の彫像を修復するためか、クレーンで像を持ち上げている最中でした。



遠くに見えるのは下宮。さっきまであの近くにいたはずなのに…