HITACHI CLASS 395 TRAIN

鉄子ではないのですが、列車の移動は好きです。旅行などで機会があれば色んな列車に乗ってみたいし、歴史ある列車、新しい列車には興味があります。そこで気になるニュースを見つけました。

日立の“新幹線”が英国に到着

ほぉ、日本製の列車が英国を走るのですね。しかも写真を見ると日本を走っている新幹線とはまた違うデザイン。乗りたいですねぇ〜♪興味があったので写真やムービーを探したら、沢山ありましたよ〜。現地ではJavelinって呼ばれているのですね。とりあえず一番長いムービーを掲載しておきます。

本家本元の日立製作所のサイトで記事を探したら、鉄道に関するページは英語のものしかありませんでした。鉄道ソリューション(英文)この列車に関する記事です。鉄道発祥の国と言われる英国へ日本製の車両だけでなく運行システムからメンテナンスまで納入されるそうですから、もっと大きく取り上げても良いような気がしますが…日立って良く言えば控えめで質実剛健、良いものを作るのに、如何せん、アピールが下手ですよねぇ。*1そんな日立さん、技術者の方の論文は日本語で掲載して下さっていました。「欧州鉄道向け車両技術」、ほんと、真面目ですね。(笑)

*1:実は以前、日立製の携帯電話W41Hを使っていたのですが、アンテナの性能が良いことに驚きました。今使っているG9とかW41Hの前に使っていたW21Sでは電波が不安定な場所でも、何の問題もなく電波をキャッチできていました。それ以外にも頑丈なところとか、生真面目に作られていると感じるところがあったのですが、私の使い方の雑さやおバカさん度を露呈する事になるので割愛します。(笑)