おめでとう、ルビーニョ!

今日のF1ヨーロッパGPで、ブラウンGPバリチェロが優勝しました。なんと、5年ぶりの快挙です!本当におめでとう!!
昨年末のHONDAの突然のF1撤退発表により、今シーズンは開始直前までチーム自体がF1に参戦できるかどうか危ぶまれていました。ところがいざ蓋を開けてみるとシーズン前半はブラウンGPの独壇場。現時点でもチームポイントのランキングは126ポイントで1位です。
そんな中、ポディウムに上がるもののなかなか中央に立つことができなかったルビーニョ。この数年は引退まで囁かれ、出走回数記録を伸ばすものの「記録を伸ばすためだけに参戦している」などと揶揄されることもありました。そんな逆風の中の勝利ですから感慨深いものがあります。
さらに、今回のバリチェロのヘルメットには、先日のハンガリーGPでの不幸な事故のため現在もリハビリ中の同郷のマッサに対してのメッセージが書かれていました。その辺りのいきさつが決勝後の記者会見にも語られていましたが、自分に非があるわけではないにしろ、自分のマシンから外れた部品が原因だという現実の重さが察せられます。

下の写真は、2006年鈴鹿での日本GPの130Rにて私が撮影したバリチェロの写真です。*1ボディに「ありがとう鈴鹿」ステッカーが貼ってあるのが懐かしいです。

*1:本当はそのバリチェロヘルメットの写真を載せたかったのですが、自分で撮影したデータが無いので自粛しました。