科学クイズ

私のはてなブックマークに登録しているサイト「科学と生活のイーハトーヴ」さんに科学リテラシークイズがアップされていました。元々はカナダのトロント・スター紙のオンライン版「The Star」に掲載されていたものを、このサイトの作者、藤井さんがThe Starおよび考案者のジェームズ・トレフィル(James Trefil)教授の了解のもと翻訳されたものだそうです。
私の挑戦した感覚では、中学卒業レベルの知識とテレビ番組などから得たちょっとした情報で十分対応できる内容のだと感じました。なぞなぞか?とか、引っかけ問題か?と、深読みする必要はありません。素直に、ありのままを答えれば正解を得られる問題だと思います。
この週末にご自分の科学リテラシーを試してみるのも楽しいのではないでしょうか?
楽しいクイズを翻訳して下さった藤井さん、どうもありがとうございました。m(_ _)m