2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

樹氷

月に一度の神戸への旅。朝早く起きて自動車で神戸へと向かいます。 すると、家の近所では昨日の雪の影響は全くなかったのですが、滋賀県へ入ったあたりから山の木々が雪の結晶に覆われてキラキラ朝陽に輝いてとても綺麗でした。走行中、助手席からあわてて撮…

今日のやっちまった!

Mac

Macのメンテナンスをしている中で、今まであまり触っていなかったFont Bookをあれこれいじくり回しています。使えば使うほど便利で賢い!面白くなって、今までずーっと何も考えずにコピーし増やし続けていたユーザの下のフォントを整理していました。 その時…

Macworld Expo 2009

Mac

サンフランシスコで開催されているMacworld Expo。タイトルにMacってあるのにAppleが参加するのは今年最後とか… その基調講演が深夜から早朝に駆けて行われました。今年はスティーブ・ジョブスが治療に専念する為に欠席。そんなわけで例年ならその時間帯に頑…

続・初仕事

Mac

昨日からひき続き、愛機の環境整備に費やす1日でした。とりあえず記録(記念?)としてインストールしたアプリケーションをぜ〜んぶ並べておこっと。 Adobe Creative Suite 4 Design Premium(何に使うの?っていう突っ込みはなしで…) FileMaker Pro 8.5 Ad…

初仕事

Mac

年末大掃除で身の回りがちょっとだけでも綺麗になると、新年の初仕事としてMacさんの中も掃除したくなります。 そんなわけで愛機MacBook ProさんにLeopardをインストールし直すことにしました。Snow Leopardの登場も近いとわかっているのですが、そんなこと…

初夢

大晦日から元旦、元旦から2日、2日から3日。どれが本当の初夢か諸説様々です。 そんな初夢ですが、私の今朝の夢。詳細はぼんやりしているのですが、とにかくイギリスにいた事だけは憶えています。たしか妹も一緒だったような…ロンドンのような街中ではなく、…

第17番 小吉

初詣でいただいた今年初めてのおみくじは「小吉」でした。 軒のはの 嵐の風は さわげども 春を覚ゆる 家の内哉 最後の一言は「他人の為に尽くしなさい」でした。はい、がんばりマス…ところでこのおみくじ。可愛らしいお守りが同封されているのですが、今回は…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 昨年の9月のサイアクな日記以来、ずーっとご無沙汰しておりましたが、件の仕事とも縁を切り新たな気持ちでこの2009年を迎えた証としてあの日記がトップに表示されなくなるよう頑張って続けて行きます。 そんなわけで、決意…