2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コウメイ丸坊主

夏が近づいてきました。この季節の我が家の風物詩といえば、コウメイのトリミング。トリミングといえば聞こえが良いのですが、ようは丸坊主です。 毛が密集してモサモサロングのコウメイは、ロングのままにしておくと手入れも大変だし、何よりも暑そう!そん…

あれ?

パズルのピースが正しい場所に収まって、頭の中はスッキリクッキリ。後は軌道修正するだけだ!と思っていた私は、妙にハイテンション。だったのですが、なかなかそれを伝えられません…(;_;) 相変わらず職場の空気が淀んでいます…

大掃除

今日はお出かけの予定があったのですが、ちょっぴりお疲れ気味なのでキャンセルしてワンコたちとお留守番してました。 本当はのんびりするつもりだったけど、雨も上がったので、忙しさにかまけて手を抜いていた掃除と洗濯をすることに。ところが、ちょっとだ…

印刷できない(>_<)

Mac

ロボットのライントレース用のコースをillustrator CSで作成しました。でも…印刷できない… OSがLeopardなのでCS使っている事自体がNGですよね。だから文句言えません〜。今回はPDFに書き出した物を印刷してなんとかその場を凌いだけど、毎回は面倒だよなぁ。…

謎が解けた?

ここ最近の懸案事項。どこへ行っても壁が立ちはだかる八方塞がり。思考力、気力ともに衰え、ただただ空しいだけの日々でしたが、今夜突然、縺れた糸が解け、バラバラだったパズルのピースがピタリと収まるように色んな事が「ストン」と腑に落ちました。まだ…

マンチェスター U. vs チェルシー

今朝、ちょっと早くに目が覚めて何気なくテレビをつけたら、UEFAチャンピオンズリーグの生放送をしていました。5時30分ころだったので、すでに延長戦。でも英国贔屓の私にとっては見逃せない1戦だったので、思わず見入ってしまいました。普段はあまりサッカ…

ヒトの話も聞こうよ

毎週木曜日、塾で小学4年生に数学を教えています。4月からメンバーが一新したので、かれこれ2ヶ月たちますよね。ま、週に1回だけなので、まだ7回目か。それにしては子供によって差がついてしまったなぁ。 私は、自分が押し付けられる事が嫌いな質なので、自…

神戸へドライブ

父親につきあって、神戸まで日帰りドライブ。往復とも渋滞に遭遇し、想定時間より30分〜1時間余分にかかってしまいました。でもまぁ、遅刻もせず、相変わらず新名神区間は快適に運転できたのでヨシとするか。 途中、一人でフラフラする時間があったので、三…

蘇州への切符

先日のRoboCupジャパンオープンで惜しくも3位となり世界大会進出を果たせなかった「チームぎふちょう」。なんと、2位のチームが参加を辞退した事で、繰り上げで蘇州への切符が舞い込んできました。 とりあえずは子供達の意向や、家族での会議の結果を持ち寄…

ガス抜きの成果は?

土曜日のお食事会でのガス抜き効果もあまり感じられぬまま、新しい週が始まりました。どうなってるんだ?せっかくのチャンスだったのに、効果なし? 個人的には微妙な感じかなぁ。ちょっと引っかかってることもあるけれど、まだその意味が分からないのです。…

青龍

ブルーと名のつくバラは数多くありますが、この青龍には赤みを極限まで排した独特の青さがあります。青いバラにこだわり続け2006年に亡くなった小林森治さんの最高傑作。遺伝子組み換えではなく従来の交配種法により生み出された事に、小林さんのなみなみな…

お食事会@ダイニングバー熊澤

今日は職場の女性陣のお食事会に誘っていただきました。和食ベースの創作料理のお店。お酒も各種用意されていました。 どちらかというと小食の私には多すぎるくらいの量。最後のマグロのヅケの丼はボリューム満点。ランチならこれだけでお腹いっぱいって感じ…

伝染

最近、うつうつと考えてきた事について、他の方とお話しする機会がありました。 うーん、年齢などが近いことも関係するのか、全く同じように考えている事がわかってちょっとビックリ!近い場所にいる時間が長いと、思考や感じ方まで似てくるのかな?って思う…

イジメ

今日、塾へ行ったらある男子生徒のご父兄に「お話があります。」と呼び止められました。 その方は今日たまたまお休みだったそうで、子供を教室へ送った後塾長とお話をしていた時に子供の「開けてよーっ!」と叫ぶ声が聞こえたのだそうです。様子を見に行って…

あれ?五月病??

この日もなんだか記憶に無いぞ。なんでだろ…つまらない毎日ってこと? あ、そうだ。そろそろ重い腰を上げて頼まれていたホームページでも作ってみよう、と思っていたのに、二角取りで遊んでしまって、さっぱり進まなかったのだ。家に帰ると何か考えるのも嫌…

記憶にない一日

うーん、さすがに一週間分も日記を書かずに溜め込むと、記憶に残っていない日もありますわ。そんなわけで一回休み。

中国で大きな地震

中国で大きな地震があったらしいです。マグニチュード7.8とのこと。阪神淡路大震災がM7.3だったそうなので、さらに大規模の震災が予想されます。 チベット問題や北京五輪と、ただでさえ問題山積みの状況でこの大地震。なんだか…(以下自粛)ただでさえ広大な…

けんけんふくよう

F1トルコGPの決勝が開催されました。結果は…なんだかドキドキワクワクするような展開ではなく、ちょっぴり残念。ま、ご贔屓のチームやドライバーが良い成績を残せばそれなりに面白いんでしょうがねぇー。バリチェロが最多出走記録を達成したレースだから良い…

ハナカラクサ

ここ数日調子が悪そうにしていたため、病院にまで連れて行った愛犬ケンゾー。 今日、病院で処方された缶詰の食事を食べさせたら途中からむせ始め、なんとか完食したものの、直後に大きなくしゃみを繰り返しました。老化現象で誤飲したか?と心配し抱きかかえ…

SAF1その後

F1から撤退するという第一報を聞いて以来、インターネットであちこち覗いて現状やその理由を伝える情報を集め、自分なりに考えをまとめました。一部の熱狂的、というよりも妄信的なファンや、アンチの方々のヒステリックなものがあまりに多くてげんなりしま…

Irene Watts(イレーネ・ワッツ)

購入時はIrene Wattsとして入手したのですが、その後インターネットで調べていたら、 1990年代初頭。英国の農場でPink Gruss an Aachen(ピンク・グルース・アン・アーヒェン)というバラの苗にIrene Wattsという名札が間違えてつけられているのを見つけた人…

Alba Semi-plena(アルバ・セミプレナ)

ランカスター家とヨーク家の間で戦われたバラ戦争。その主役のひとつヨーク家の花という名の別名「White Rose of York」を持つ白い可憐なバラです。 灰色がかったと表現される深く柔らかい緑色の葉、半八重(一重から二重)の白い花びら、ダマスク系の強い香…

SAF1

SAF1がとうとうF1からの撤退を表明しました。色んな意見があると思いますが、とにかく亜久里さん、お疲れさまでした!シーズン半ばにこんな形でF1から撤退しなければならないことは本当に残念ですね。 ただ、大変申し訳ないけれど、多くの人が掲示板などで書…

RoboCup Japan Open 2008 Numazu

5月3日から沼津で開催されていたRoboCup。色々とあり、私は本日、見学のみでの参加とさせていただきました。ずーっと一緒に頑張ってきた子供達のお披露目の場だったので本当はもっと長く一緒にいてあげたかったけど、今回で3回目の参加となるご父兄もみえる…

Ophelia(オフェリア)

暖かくなり、次々とバラが花を咲かせてくれます。ただちょっと暑すぎるせいもあり、膨らんだ蕾があっという間に開き、翌日には散ってしまうものもあります。もう少しゆっくり花を楽しめたら良いのに…贅沢な悩みでしょうか… そんなわけで、昨日はまだ蕾だった…

テレビ到着!

先日急展開で購入したテレビが我が家にやってきました。GW中だというのに…電機屋さん、配達してくださった方々、本当にありがとうございました。(多謝) 事前にサイズを調べて棚板の位置を調整しておいたし、ごちゃごちゃしている配線も整理したし、もちろ…

相棒 -劇場版-

私は今日からGW後半戦突入。けれども一般的には今日は平日。学校なども普段通り授業があるので、今日なら街中も空いているだろうと、久しぶりに映画を見に行ってきました。 選んだのは「相棒 -劇場版-」。テレビシリーズも見ていたので、映画の公開を楽しみ…

York and Lancaster(ヨーク・アンド・ランカスター)

なんだかあっという間に、流れるように月日が過ぎていきます。もう5月。だけど、別の方向から考えるとまだ5月、とも言えるか… そんな5月の始まりの日に庭のバラが花を開き始めました。名前は「York and Lancaster」。この花の歴史は15世紀の英国にさかのぼり…