Mac OS X 10.6 Snow Leopardインストール、その後

昨日インストールしたものの、とりあえずの動作確認だけで終わってしまったユキヒョウさん。今日は周辺機器との接続を中心に様子を見ることにしました。


先ずはTime Capsuleです。ユキヒョウさんインストール前の環境はTime Capsuleからごっそり持ってきたのですから問題なく接続できます。そう…つながるという意味では簡単に繋がりました。ところが!Time Machineで今までのバックアップデータにアクセスできないんです。そもそもLeopardでもTime Machineを使っていたわけなので、環境を移行したのであればその設定も残っているはずだと思うのですが?それなのにTime Machine環境設定では指定されていた保存先ディスクが消え、その上選択しようと思っても一覧には表示されませんでした。

私はTime Capsuleのディスクへのアクセスをアカウントを使って制御しているのですが、これまでバックアップはアカウント名のフォルダの中ではなく、共有のエリアに保存されていました。*1そのせいかな?原因はわかりませんが、とりあえずこのままでは役に立たちません。ユキヒョウ導入を契機にバックアップも取り直せばいいやと思い、Time Capsuleのディスクを一旦消去してから再度設定し、現状からバックアップを再スタートする事になりました。今のところ順調にバックアップを取ってくれています。


さて、次はプリンタ。まだまだ現役働き者のEPSON PM-950Cを使っています。普段はiMac経由で使っていたので、このMacBook Proには直接印刷するための設定はしてありませんでした。でもせっかくなので実験も兼ねてUSBで直接接続してみます。…あれ?今までなら繋ぐだけで良かったよね??プリンタとファクス環境設定も確認してみますが、何も起きません。そういえばユキヒョウさんのインストールディスクに「オプションインストール」っていうのがあったぞと思い出し、ディスクを挿入してみます。「オプションインストール」フォルダの中の「Optional Installs.mpkg」を起動してインストールを進めていくと、確かに「プリンタサポート」という選択肢がありました。でも、全てをインストールするには1.24GBも必要なんだそうです。高々プリンタひとつにはちょっと大袈裟じゃないですか?仕方が無いのでとりあえずEPSONのサイトでドライバを探してみました。でも10.5対応のものしかありません*2日付を見ると2007年10月26日となっています。ちょっと古いような気もするけれど、とりあえずこれをダウンロードして再度挑戦しました。するとやっとドライバが読み込まれましたよー。

テストプリントもしてみましたが問題ないようです。それにしても、インストールディスクに同梱されていたリーフには、

プリンタを接続すると、Snow Leopardがプリンタドライバが最新かどうかを確認してくれます。最新でない場合は、最新バージョンをダウンロードしてくれます。

と書いてありましたが、これって本当なのでしょうか?最新のプリンタだったらこうやって動いてくれるのかな?


そして最後にiida G9とのBluetooth接続です。とあることろででBluetoothの仕様が変わったらしいとの書き込みを見たので心配していたのですが、やはり、その通りでした。まず試しにG9からデータを転送しようとしたのですが、転送先を選んで通信を始めると認証コードを要求されそれ以上先に進めなくなってしまったのです。仕方が無いので、G9に登録されているMacBook ProBluetooth環境設定に登録されているG9を一旦削除し、再登録。その後は快適に使えています。自分の備忘録として登録方法を残しておくといいんだけど…それは明日以降、時間と体力があったらスクリーンショットも撮ってまとめます。


《2009.9.5 追記》
EPSONのサイトには「EPSON周辺機器製品のMac OS® X v10.6 "Snow Leopard"への対応について」という記事があり、各製品の対応に関して各々リンクできる様になっていました。EPSON製品をご利用の方はそちらで確認していただくのがよいでしょう。ちなみにPM-950Cは2009年冬に最新のドライバがソフトウエアアップデートにて提供されるようです。


《2009.9.8 さらに追記》
Appleのサイト「Mac OS X v10.6: Printer and scanner software(英語版)」を見ると、Gutenprint(オープンソース)のドライバで対応しているとの表記でした。でもどうなんだろう…一旦、プリントキューを削除してこのGutenprintドライバを登録してみたのですが、用紙などの設定項目で選択できるものが違うし、プリンタユーティリティも動きません。結局10.5対応のダウンロードしたものを読み込み直して使っています。あとここから10.6に添付されていたEPSON対応オライバがダウンロードできますが、OSに付いてきたものだそうなので、結局一緒かなぁと思い今のところまだ試していません。

*1:よくよく考えるとこれも変な使い方なのですが、Time Capsule導入時、バックアップを取って使い始めた後からアカウントで接続制御する様に変更したらこのような環境になってしまっていたのです。

*2:10.6対応としてダウンロードできるのはおまけアプリだけでした。