Mac OS X 10.6 Snow Leopard

せっかく続いていた日記ですが、夏休みの最後の1週間お休みしてしまいました。その間、世間では選挙で民主党が圧勝し、とうとう政権交代が現実となりました。さてさてどうなることやら。とりあえず3ヶ月くらいは様子をうかがわせていただきましょうか。私はどちらかといえば増税される組の人間で、子供手当も対象外だし、民主党が大きく掲げるマニュフェストには賛成できかねる部分が沢山あります。でもあのまま自民党のやり方で良いわけも無く。とりあえずは直近の経済&外交対策でしょうか。個人的にはどのような長期のビジョンを示してくれるかを楽しみにしています。全てが上手くいくわけはないので、思い通りにいかなかった時の対応がポイントですかね。
さてさて、そんな9月の最初の日。自分の愛機にSnow Leopardクリーンインストールしてみました。手順は、

  1. Time MachineでTime Capsuleにバックアップ
  2. Mac OS X 10.6 Snow Leopardクリーンインストール*1
  3. Time Capsuleからデータを移行

と、とっても簡単。
時間にすると、インストールに約40分、ユーザ、アプリケーションなどのデータ(約75GB)の移行に約90分位でした。*2
その後再起動して早速使っていますが、各種設定の必要も無く快適ですねぇ〜♪OSのダイエット効果かハードディスクの空きも18GBくらい増えました。アプリケーションの動作確認はまだできていませんが、MailとFireFoxがきちんと動いているので、先ず最初の関門を突破です。って、ハードル低過ぎ?

スクリーンショットでもわかるかもしれませんが、私のMacBook ProさんはCore2 Duoではないので64bitの恩恵に預かれません。寂しいなぁー。

*1:オプションでRosettaとQuickTime7を追加でインストールしています。

*2:データを移行する時だけはMacさんとTime CapsuleとはLANケーブルで接続しました。