鳩山内閣発足

とうとう新しい内閣の顔ぶれが出そろいました。ざーっと目を通してみるとノンポリで政治に疎い私が存じ上げない方々のお名前も多く、フゥ〜ン、という感じです。深夜の会見も拝見しましたが、皆さん「マニフェストを実行する」というような事をおっしゃっていましたが…実は私、今回の選挙で民主党が出したマニフェストを入手しておらず全てを熟知しているわけではないのですが、メディアで紹介されたような記載内容にはあまり魅力を感じてないんですよねぇ。バラマキと揶揄されても仕方の無いようなものも多々あるし、もう少し煮詰めた方が良いのでは、と感じるものもあります。そんなわけで、マニフェストを実行しようと頑張ったんですけどお金がなくて無理でしたとか、もっといい案が出たので路線を変更しました、ってなってもそれほど文句を言う気はありません。逆に大歓迎かも。(苦笑)その辺りの経緯を明白にし、恩恵を期待していた人々を納得させられたら、その方が良いのではと思っています。

さて、あるニュース番組の中で、「この内閣の中では、誰に何を期待されますか?」といった質問を街中の人々に投げかけていましたが、もし私ならなんて答えるかなぁ。今回民主党へ投票した方々に訊いてみたいのですが、実はダメダメ自民党にお灸を据えたかったという有権者も多かったはず。*1

私が今回の政権交代で期待しているのは、政官の癒着からくる官僚主導の現状の打破と組織のシンプル化、情報開示、借金大国日本の借金を減らすための方針を打ち出す事だったりします。とても大きな野望?ですよね。国民の身近な問題をとりあえず解決する事で得点を稼ぐのも大切でしょうが、もっと大きく、これから先この国がより良い方向へと向かうよう舵を切ってくれる事を切に願っています。

*1:ところが、野党へと陥落した自民党はさらにダメっぷりを露呈してしまい、没落の一途をたどっています。どうやって立て直すんだろう?