Epsonのプリンタドライバ

今年は絶不調。今日になっても年賀状が完成していないどころか、どんなデザインにしようかイメージすら浮かんできません。それでも1日も早い完成を目指し、色んな写真や画像をああでもない、こうでもないとレイアウトし、仕方ないからこんなところでとあきらめて、じゃぁ試しに印刷を…と動かしてみたら、はがきにまともに印刷してくれません。(涙)
とりあえず先日ソフトウエアアップデートで「エプソン・プリンタドライバ」という文字を目にしていたので、ドライバーのアップデートが必要かとエプソンのサイトで確認してみました。すると、確かに12月21日付けでPM-950C用の新しいドライバ(バージョン8.17)が公開されています。ところが私のマシンのドライバのバージョンも8.17。最新でした。じゃぁどうして?
答えは簡単。私は普段MacBook Proを使っているのですが、プリンタはもう一台あるiMacに接続されています。そしてそのiMacのドライバがOSに付属していたGutenprintのままだったのでした。そんなわけで「プリントとファクス」環境設定を開き、プリンタの一覧からGutenprintドライバを一旦削除。その後接続されているプリンタの電源をつけると、ソフトウエアアップデートが最新のドライバを確認し、ダウンロードからアップデートまで全てを自動で完了してくれました。
これだけで我が家のプリンタの問題も解決!楽ちんで良かった〜♪
それにしても、21日に新しいドライバを公開するなんて、あまりにもギリギリですよ。エプソンさん。私の様に年賀状作成が遅かった人間はそのおかげで助かりましたが、早くに年賀状を作成された方々の中には苦労された方もみえるのではないでしょうか…