吉野

今日は朝4時(!)に家を出発して一路吉野へ。桜の時期の吉野は午前9時には歩行者天国となるため、その前に山の中の駐車場まで辿り着かねば山の下の離れた駐車場からパークアンドライドしなければならなくなります。犬連れ、さらに私達の目的地は山上の「吉野水分神社」なので少しでも早くに出かけとにかく上へ辿り着かねばなりません。途中、ほとんど休むことなく快調にドライブし現地へは7時前に到着しました。それでも山を歩いて登っている方々や、三脚を立ててシャッターチャンスを狙っている方々が大勢いらっしゃいました。すごいっ!
私達一行は、神社の開門が8時と張り紙してあったので、駐車場を探し、そこからお散歩がてら山を歩くことにしました。ところが…お散歩なんて気楽なもんじゃなかったです。上千本バス停近くの駐車場からの最短の距離のはずなのですが、神社までの道程はほとんどが上り坂。いつもは疲れ知らずの犬達も口を開けハァハァ。人間も写真を撮る振りをしてポツポツ立ち止まりながらなんとか1時間近くかけて神社へ到着。お参りしておみくじをいただいたら久しぶりの「大吉」!早起きは三文の徳、などとご満悦で下山を開始。ところが、さすがにお腹も空き歩く元気もなくなってしまい、中千本への道中でリタイア。10時頃には吉野の山を離れました。
帰り道では山へ向かう観光バスをはじめ多くの自動車があちこちで渋滞していたので、今こんなところにいちゃ山に辿り着けないよなぁ、なんて他人の心配をしながらこちらは快調にドライブ。やはりここでも早起きは三文の徳ですね。:-)
まだ早いのでちょっと室生寺まで足を伸ばそうということになったのですが、この先は別の項で…