そうだ、京都へ行こう…

というわけでもないのです。明日の仕事のために夜のうちに京都へと移動。昨年は自動車で移動したのですが、今回は疲れていて京都まで運転していく自信がありません。そんなわけで新幹線の最終までに乗れば良いや、って感じでのんびりと京都へ向かいました。
せっかく京都へ行くのだから美味しいお食事をいただきたいところですが、家で自分で作った晩ご飯を食べて、お風呂まで入ってから(!/笑)移動しました。ま、荷物を少なくしたいという思いもあっての事なので仕方ないです。今回は三条辺りのホテルを予約していただいたので、到着した時間でもまだまだ魅惑的なお店の灯りががあちこちから誘ってきました。うぅー。しかし、明日は朝早いのでここは我慢!
それにしても、京都の夜って独特の雰囲気がありますね。薄暗い細い路地。古い建物に混じってポッと温かな灯火がチラホラ。異空間に紛れ込んだようなドキドキ・ワクワクする感覚と、なんだか懐かしいような安心感が絶妙のバランスでとても心地よかったです。これが平安時代だと物の怪でも登場するんだろうなぁ、などとニンマリしながら夜を過ごしました。