ため息で始まる月曜日

朝職場へ行くとそこにはドンヨリした空気が流れ、あちこちからため息が聞こえてきました。月曜日なのに…皆、抱えきれないほどの仕事を背負わされ、職場で片付けられないものを家に持ち帰ってしまっています。これじゃぁ週末も気持ちの切り替えができないわけです。
この職場環境の悪さの原因はいったいどこにあるのか?皆それぞれ察しがついているはず。それを白日の下にさらけ出すには少々勇気とパワーが必要ですが、今それをしないと膿みはどんどんたまり夏前には崩壊するでしょう。
その後に全ての仕事をぶちまけて再構築。きちんと整理して優先順位を着け、ひとつずつこなしていく。こんなシンプルで当たり前の事がどうしてできないんだろう?