空飛ぶ布団

今日はお休みをいただき、私にとってはプチGW(前半)です。そんなわけで、今日ならお店も空いているだろうとお買い物に。あれこれ覗いて、遊んで帰って来ると、郵便ポストに手書きのメッセージが…

私の布団がお宅の屋根に引っかかってしまいました。お帰りになりましたらご連絡ください。

へ?布団??と思って見上げてみると…ありました。見慣れない布団が。しかも毛布一枚とかじゃなくて、敷き布団からの布団一式。(爆笑)
でもね、田舎なので隣といえども屋根が繋がっているわけではないんです。間に畑があるし。だいたい隣のコーポの、我が家から見て一番遠いお部屋の住人さんのお布団だったですよ。どうやって飛んできたの?たしかに、玄関先の大きなバラの鉢植えが倒れていたので、局地的な突風が吹いたのかもしれません。けど、倒れた植木鉢のすぐ横にあった小さな鉢達は動いてなかったし…なんだか不思議ー。