ヒトの話も聞こうよ

毎週木曜日、塾で小学4年生に数学を教えています。4月からメンバーが一新したので、かれこれ2ヶ月たちますよね。ま、週に1回だけなので、まだ7回目か。それにしては子供によって差がついてしまったなぁ。
私は、自分が押し付けられる事が嫌いな質なので、自由な発想は尊重するし、押し付ける事はしたくないと考えています。できるだけ自分たちで考え、キチンと理解してくれれば一番。でもまだ小学生なので、今のうちに手を抜かず丁寧に、一歩ずつ確実に考えを進められるよう、躾の部分ではうるさい事も言います。
今年はどうも子供達になめられているのか、何度も同じ事を言わせる子供がいるんです。「一度しか言わないからキチンと聞きなさい」と念を押してもダメ。だいたいからして落ち着きが無い。忘れ物もする。自分の興味の無い事には、あからさまにやる気の無い態度。考える事を放棄する。わからないならそう言えば良いんだよ、と言って再度個人的に説明したら、「でも自分のやり方だとそうじゃない」と口答え。オイオイ。その「自分のやり方」が間違っているからいつまでたっても次に進めないんだよ。
私の教え方がマズいのか、もうっ!なんだかなぁー。