ハナカラクサ

ここ数日調子が悪そうにしていたため、病院にまで連れて行った愛犬ケンゾー。
今日、病院で処方された缶詰の食事を食べさせたら途中からむせ始め、なんとか完食したものの、直後に大きなくしゃみを繰り返しました。老化現象で誤飲したか?と心配し抱きかかえたのですが、なかなか治まりません。そんなに年取ってしまったのかとちょっぴり悲しくなって、体をなぜながら様子を見ると…鼻の穴から何か出ているのを発見。
地面に鼻をこすりつけ何か着けてきたのか、と取ろうとしたら、なんとっ!鼻の中から10cmを超える長さの草がスルリと出てきました。(写真はその時の草。長さを確認するためにiPod shuffleを並べてみました。)

すると、さっきまで気分悪そうに顔を歪めていたケンゾーの表情がスッキリ!いつもの元気を取り戻しました。一安心です。
2〜3日前に草を食べてもどしている姿を目撃しているので、その時に草がの鼻の奥の変なところに入り込んでしまっていたのでしょう。どうりでその後気持ち悪そうな動作を繰り返していたわけです。気持ち悪そうなのはわかったけれど、その理由がわからなかったので心配しました。こういうときに犬は喋れないし、鼻もかめないので不便だよぉ。