謎が解けた?

ここ最近の懸案事項。どこへ行っても壁が立ちはだかる八方塞がり。思考力、気力ともに衰え、ただただ空しいだけの日々でしたが、今夜突然、縺れた糸が解け、バラバラだったパズルのピースがピタリと収まるように色んな事が「ストン」と腑に落ちました。まだ私の想像の域を越えてはいないし、解決策が出たわけではないけれど、色んな登場人物の役割や思考の方向、現状の問題点などが見渡せただけでも前進です。
そんなわけで、忘れないようにメモ。

  • ドクターと事務方のズレ。
  • 思想や意義を正しく理解できていないの中での暴走。
  • ドクターは合理的で協力的。違法な事を強要したり、無理を強いているわけではない。

先日のお食事会で校長先生がペーの私に向かって「不満があるのなら、それを(両)事務長に話しなさい。医師会はそれを期待しているんです。」とおっしゃいました。どうしても私には理解できなかったのです。私の事など良く知らないだろうし、買いかぶって持ち上げてるんだろうなぁ、くらいに考えていました。でも今日、事務長の漏らした言葉から学校長と事務長が一枚板でないことが垣間見え、学校長がドクターである事を再認識しました。ドクター方は現状を良しとしていない、それ以上に憂いているのではないか?そう考えるとモヤが晴れるように視界がクリアになりました。
わかったからといって全てが解決するわけではないけれど、もうちょっとドクターに甘えても良いのかもネ…