RoboCup Japan Open 2008 Numazu

5月3日から沼津で開催されていたRoboCup。色々とあり、私は本日、見学のみでの参加とさせていただきました。ずーっと一緒に頑張ってきた子供達のお披露目の場だったので本当はもっと長く一緒にいてあげたかったけど、今回で3回目の参加となるご父兄もみえるので、ちょっとおまかせして様子を見せていただく事にしたのです。
朝7時前に家を出て初めて沼津へ。観光地だと思ってある程度大きな規模の駅を想像していたのですが、降りたって少し呆然。反対側だったらもう少し都会だったのかな?でもまぁ、桑名よりは大きな町か、などときょろきょろしながら会場へ。途中「リコー通り」という看板を見つけすかさず写メで撮影。

この写真を撮った場所のすぐ近くに小さなスクランブル交差点があり、そこでは「富士は日本一の山〜♪」のメロディが流れていました。そうかぁ、お天気がよかったら富士山が見えたんだろうなー。曇っていたので気がつきませんでした。でもまぁ、雨に降られなかっただけでもお天道様に感謝です。
ジュニアの会場は沼津市民体育館。駅から近かったこともあり、開始時刻10時には無事間に合いました。岐阜のチームからはダンスに1チーム6名とレスキューに3名が出場しました。ところが、ダンスは今日が決勝だったのですが、レスキューは2人が予選落ちとなり、1人だけがなんとか決勝に残っていました。そんなわけで、私は会場内でほとんどの時間をダンスとレスキューの観戦に費やしました。最も盛んなサッカーにはまだまだ勉強不足で近付けず、こんな事ではいつまでたっても子供達に教えてあげられないなぁと少々反省。もうちょっと余裕ができたら頑張ります。ごめんねー。
さて、競技の結果はと言いますと…ダンスは3位入賞!でも世界大会へ出場できるのは今年から上位2チームとなってしまったため、2年連続の世界大会出場は果たせませんでした。残念です…でも子供達はすでに来年の世界大会出場を目指し、帰り道では新たなテーマを模索していました。頼もしいですねぇ〜!
そしてレスキューで決勝に残った選手は、個人成績は5位、でもマルチチームは見事優勝!チームメイトとなった相方の力も大きかったようですが(本人談)結果が残せるということはとても励みになりますから良かったなぁと思います。それ以上に、予選通過できなかった仲間が決勝期間中も一緒になってロボットを見守っている様子は私にとって嬉しい姿でした。これからも知恵や発想を出し合って、お互い切磋琢磨、高め合って欲しいなと思います。
最後に、昨年の世界大会アトランタでご一緒させていただいた方々は、皆が上位入賞し、中国で開催される世界大会への出場を果たしました。本当におめでとうございます!7月の世界大会でも持てる力を存分に発揮し健闘されることをお祈りします!!