SAF1その後

F1から撤退するという第一報を聞いて以来、インターネットであちこち覗いて現状やその理由を伝える情報を集め、自分なりに考えをまとめました。一部の熱狂的、というよりも妄信的なファンや、アンチの方々のヒステリックなものがあまりに多くてげんなりしましたが、冷静な目線で見聞きしたものをまとめた情報もあったので勉強になりました。結果として、起きた事象はひとつでも、関わった人の立場や役割でこんなにも捉え方が違うんだ、という良い(悪い)例でありました。
現状、一般的に表に出ている登場人物(団体)は、

くらいかな?この登場人物だけだと、たしかにニック・フライを悪者にすると日本国内では話が丸く治まるのかも。でも実際はそんな単純ではなく、たとえばカスタマーシャーシの問題なんかも絡んで来るし、あとはSSユナイテッドの問題とか…これ以上は個人的な想像の域へと踏み込んでしまうのでNG。
ま、それぞれの立場の人たちが、その時にできる自分にとって最善の(であろうと思われる)事をしていると。それはここ数ヶ月の話ではなく、SAF1の計画が始まった時からの様々な要素の積み重ねの結果なのだということ。大きな祭の後始末は大変ですなぁ…
最後に。これは巧い!と脱帽した、とあるBBSでの童夢の林みのるさんのコメント。

悪気のないペテン師と幽体離脱したサラリーマンのやりとりは、私には難解すぎてさっぱりと解りません。