代車インプレッション Part2

今日はC200の手動変速(?)機能を使ってみました。


Dに位置づけたシフトノブを左へ引くとアップ、右へ押すとダウン。
先ずは赤信号で止まる時のシフトダウンで様子を見る。3速と2速の差が大きいのかな?ちょっと急減速。
次は発進時のシフトアップ。エンジンが軽いのか、はたまたアクセルを踏みすぎるのか、思ったより急発進。(汗)
慣れていないので少々ギクシャクしましたが、シフト操作に対する反応は良いですねぇ。昨年試乗したアルファのセレスピードがため息つきながら加速した事を考えると、この年式でこのレスポンスには驚くとともにメルセデスの技術力を感じました。


我が家のクアトロは停車時にリセットされ自動で1速に戻ります。この機能がついていないので、シフトダウンした後はきちんと1速かDへ合わせなければなりません。でも現行だとこの辺りは当然改善されているんだろうなぁ。