草月メンバーズ・デー2008

朝5時に起きて一路東京へ。さすがに代車ではきついので実家のトヨタ「BREVIS」を借りて、人間2人と犬2匹の一家全員でお出かけしました。
目的地は赤坂にある草月会館。そこで開催されている「草月メンバーズデー」というイベントの中の「自作花器にいける」という企画に幸運にも実家の母が出展させていただけたのです。その上、私は同時に開催されているカメラ教室に参加させていただき、プロ写真家・阿部秀之氏のお話を伺うとともに、Nikon D60を貸し出していただき生け花を撮影するという機会に恵まれました。一応デジイチを所有しWebや雑誌で自己流に勉強はしていたものの、プロのお話には目から鱗が落ちるような情報が満載!D60とVR18-55というレンズも想像以上に高性能。思わず欲しくなってしまいました。(苦笑)


草月会館の5階に生けられていたお家元の作品。



2代目の家元、勅使河原霞さんをモチーフにしたウォーホールの作品。以前ウォーオールの作品展で拝見して以来なのですが、数あるウォーホールの作品の中でも素敵だなぁと思った作品。再会できて感激しました。



これは、今回東京まで見に行くきっかけとなった母の作品。晴れがましい場へ参加できた事をとても喜んでいました。