ロボカップジュニア ダンスチャレンジ 東海ブロック大会

「西暦2050年までにサッカーの世界チャンピオンチームに勝てる自律型ロボットのチームを作ろう!」

こんなとてつもない(笑)目標を掲げ始まったロボカップ
ジュニア育成のためのジュニアリーグにはサッカー・レスキュー・ダンスの3つの競技があり、私はダンス競技に出場する子供達の活動の輪に講師として参加させていただいています。その子供達やご父兄のやる気に支えられ、昨年度はなんとアトランタの世界大会にまで連れて行ってもらいました!「チーム鵜飼」のみんな、どうもありがとう!!

さて、メンバーの入れ替えがあり、小学生低学年を中心としたチームへと生まれ変わった今年。小学生になったばかりの子供もいるのでどうなる事かと心配したのですが、昨年から続けてくれているメンバーの頑張りもあって東海ブロック体会を突破!静岡・焼津で開催される全国大会へ進出することになりました。

今年はまだまだチャレンジの1年と考えていたのですが、ここまでくるとちょっぴり欲も出てきます。今年の世界大会は中国ですが、そこまで辿り着ける…かな?