京都市美術館、駱駝、そして御苑の梅林

お天気が悪かったらお出掛けは中止、と思っていたのですが、雨も降らなさそうだったので思い切って京都までドライブしてきました。

目的は京都市美術館京都造形芸術大学から卒業制作展のご案内をいただきましたので拝見に。これで3年くらい拝見させていただいていえるのですが、楽しいですねぇ。今現在第一線で活躍されているプロフェッショナルから様々な事を学び、それを若さで昇華する。新しい技術を取り入れたり、奇をてらうばかりだけでなく、緻密に計算され構築された作品や、歴史的な作品の模写まで様々。毎回こちらが色んなパワーをいただいて帰ってきます。



芸術鑑賞の後はお食事。お昼を少し過ぎお腹がぺこぺこだったのでガッツリ食べられるよう中華を選択。北白川にある中国四川料理 駱駝へと移動しました。今回は激辛にするか、満腹にするか。悩みに悩んでランチ+ミニ担々麺を選択。普段少食な私には珍しくペロリと完食。大満足でした〜♪

   


その後は同伴したワンコ達のお散歩も兼ねて京都御苑へ。桃には早いし…とあまり期待していなかったのですが、梅林には色とりどりの梅が咲いておりました。この梅林には枝が低いところで横に張るよう仕立てられている樹木もあり、花を間近に観られます。おかげで花の姿だけでなく福与かな香りまで楽しませていただきました。今年はすでに桜も堪能したし、なんだか一足早く春を満喫し終えた気分です〜。