河津桜を観に行こう!(大室山〜帰路編)

帰りは伊豆スカイラインからのルートを選びました。その結果、伊豆高原を通る事となり、ふと気がつくと、目の前に不思議な山が突如姿を現しました。そうです。大室山です。遠目に見ると、大室山は全体をサワサワとした茶色の草のようなものに覆われています。それがいったい何なのか?近くへ行って確かめることにしました。(←探検隊気分です。/笑)


何も知らずにフラリと立ち寄った大室山の麓には、さくらの里という公園がありました。ここには様々な種類の桜が植えられていて、夏を除き、ほとんど年中桜の花を観られるのだそうです。この公園にも河津桜が植えられていて、ちょうど咲き始めたところでした。

  


公園の真ん中に植えられていた大きな寒桜は8分咲きくらいでした。花の蜜を狙って沢山のメジロがやって来て、とても賑やかでした。


山の麓へ行き、当初の目的をようやく達成。あのサワサワの正体はススキ(?)でした。ただでさえ不思議な趣のある姿なのに、山全体がにススキに覆われているなんて!なんだか謎が深まってしまったような感じです。
ともあれ、サワサワの正体は突き止めたのでの帰路につくことにしました。すると、山の麓では気づかなかったのですが、公園の中は強い風が吹き荒れていました。公園の寒桜の大木からはもったいないくらい沢山の花びらが舞い降り、花吹雪に送られて大室山を後にしました。


高速道路に乗る前、お腹も空いたので三島で村の駅(←笑えるネーミングですね。)に立ち寄りました。私が食べたのは、たまごやの卵ご飯とうどんのセットメニュー。お腹が空いていたこともあり、卵ご飯がとても美味しかったです。
でも実は…私の後ろの席に座っていた人達が大きな声で話すので、どうしても耳に入ってくるその話の内容に興味津々。ご飯の方に集中できないまま、完食してしまったのでした。