河津桜を観に行こう!(竜宮公園〜碁石が浜編)

南伊豆からの帰り道、あまりにも綺麗な海と砂浜に誘われて寄り道することにしました。田牛の海水浴場を過ぎたところに駐車スペースがあったので車を停めると「竜宮窟」とあります。…こういうのって、なんだかワクワクしません?砂浜へ降りる予定を変えて、早速、窟を登る道へと向かいます。


これが竜宮窟を上から見た景色。とても静かで神秘的な場所でした。今回は犬連れだったこともあり下りなかったのですが、駐車場には窟の中へ入る階段もあります。でも上から眺めるだけでも十分に不思議な場所でした。一見の価値あり!

さらに道を進むと180度水平線を見渡せる場所へ出ました。とにかく絶景!写真ではわかり難いのですが、ここからは伊豆七島が臨めます。

遠くに、微かですが、利島が見えます。この島の形は独特で、憶えやすいですね。

こちらは微かに大島が写っていました。
それにしてもこの辺りの海の水は綺麗ですね。青く透き通っているので、南の島の海岸の様に見えました。


少し移動して碁石が浜へ。ここは砂浜もある小さな入り江で、プライベートビーチという言葉がぴったりです。オフシーズンということもあってか、この日は私たち以外に人気も無く、まさしく貸し切り、プライベートビーチでした。

気候が良くなるとバーベキューなどを楽しむ方もあるのでしょうか。洞窟の中や砂浜の片隅に、燃え残った炭などを見つけてしまいました。この貝殻もその残骸?でも海辺にあるとただのゴミとは思えない…不思議と良い雰囲気です。

貸し切りという事で我が家の僕達も自由を満喫させていただきました。綺麗な砂浜にダックスの小さな足跡を沢山残してきました。

今日は沢山お散歩したはずなのに、砂浜に出て大喜び!コウメイは波打ち際へも平気で付いて来るので、濡れてしまわないかとこちらが心配になりました。

ケンゾーも大はしゃぎ!自分好みを小石を探しまわっていたため、砂だらけで鼻が真っ白でした。それでも平気な顔をして、夢中になって探索していました。

碁石が浜の名前の由来ともなった(であろう)、碁石のような石も沢山ありました。