河津桜を観に行こう!(南伊豆編)

今回の目的は河津桜を見る事。河津桜と言うからには河津町だと思い込んでいたのですが、旅行を計画し、あれこれ調べていると南伊豆でも「みなみの桜と菜の花まつり」と題したイベントを開催している事を発見。しかも写真を見ると、河津町の川沿いよりも自然な感じの土手が残っているようでした。河津町より少しですが南ですし、なにより菜の花はこちらの方が本家のようなので、ちょっぴり期待して南伊豆へと出かけました。


先ずは、2月7日に「菜の花結婚式」が挙げられたという菜の花畑へ。一面の菜の花がとてもきれいでしたが、今日は宴の後。観光客もほとんどおらず、この絶景を独り占めできました。


「みなみの桜と菜の花街道」と名付けられた川沿いの歩道を歩いて行くと、加畑橋の脇に加畑賀茂神社のご神木がありました。神社本殿は道を挟んだ向かいにあります。樹齢千二百年のビャクシンという樹だそうですが、雷が落ちたかの様に根元まで裂けた痛々しい姿。それでも、半分は枯れてしまっていますが、残りの一方には葉が茂り、力強い生命力を感じます。


今回、車は道の駅「下賀茂温泉 湯の花」へ停めました。ここがちょうど総合案内所にもなっていて、イベントの一つであるウォークラリー(スタンプラリー)の用紙を配布しています。川沿いの歩道を歩いて行くと橋の入り口にスタンプ台が設置されており、全部集めると抽選に応募できるというものです。紹介して下さった方は「1時間くらいで回れるよ。」とおっしゃっていたけど、犬連れ、しかも写真を撮りながらではとてもじゃないけど制覇できませんでした。トホホ…
それでも、南伊豆まで足を運んだかいがありました!桜は満開とはいえませんでしたが、温かい陽射しの中、ゆっくり歩きながら念願の菜の花と河津桜を堪能しました。

      


ここでは自動販売機も桜で彩られていました。後ろに見える本物の河津桜と記念撮影。
ところで、この道の駅には無料で利用できる足湯があります。タオルの自動販売機も設置されていましたが、フェイスタオル一枚持って行けば、のんびり足湯に浸かってウォークラリーの疲れを癒す事ができます。オススメ!
そしてもうひとつ。道の駅で売っていた「じねんじょ豆腐」。消費期限の関係で今回は購入できなかったのですが、とても美味しかったです♪楽天でも購入できるそうなので、ぜひ〜。

[rakuten:misakaya:10000123:detail]