河津桜を観に行こう!(下田編)

普段はあまりきちんと見ないのですが、今年はなぜか続けて見ているNHK大河ドラマ龍馬伝」。昨夜は偶然にも下田が舞台の回でした。別に狙って来たわけでもないのですが、そういえば下田の町を車で走っていたら下田市民文化会館の辺りでイベントをして賑わっていたし、「下田龍馬伝」ののぼりをあちこちで見かけたなぁ…(←そのくらいの興味しかないのです。/苦笑)
そんなわけで、下田では水族館と黒船(観光船)見物に行ってきました。


朝一番に下田海中水族館へ。予定していたわけではないのですが、宿泊しお宿の奥様に割引券までいただいたので行ってみました。時間が早かったせいか、駐車場がとても空いていました。…実はそれほど期待していなかったのですが、思っていた以上に楽しくて、周囲にいた子供以上に満喫してしまいました。


一番最初に出迎えてくれたのはウミガメさん達でした。しかし…まだ眠そうですな。

キングペンギンは王様らしく堂々としています。でもよく見ると…日向で居眠り中?

お隣のフンボルトペンギンは、一回り小柄で表情もキュート。右のペンギンのイソイソとしている様子がまるで人間のよう!「こんなヒトいるよねぇ。」と思わず笑ってしまいました。


マリンスタジアムへ到着すると、ちょうどアシカショーが終了するところでした。賢いアシカくん(ちゃん?)の「またみにきてね」には思わず拍手!

最後のお辞儀はこんなに深々と。礼儀正しいなぁー。


続いてカマイルカが登場して、イルカショーの始まり始まり〜!
ところで、このマリンスタジアムの客席には青色と水色の2種類のベンチがあるのですが、寒い時期にショーを観に行く方には真ん中寄りの水色の席がお薦めです。なんとこの水色のベンチには暖房機能が施されていて、おしりがポカポカ温かいんです。お天気は良かったものの、日陰だと海風が当たることもありかなり冷えますので、このベンチの温かさは嬉しかったです〜。

この日はオスとメスの2頭が芸を披露してくれました。観客から選ばれた小さな子供の指示もきちんと聞き分けて動いている姿を見て、やはりイルカは賢いなぁと感心しました。

ジャンプも、ただ飛ぶだけでなく、回転したりヒネリを加えることもできるんです。目指せスーパーE難度!

最後は5mの高さに吊るされたボールまで余裕の大ジャンプ!かっこイ〜ィ!!


この水族館は、自然のままの入り江が水槽とステージの役割を果たしています。この中では数頭のバンドウイルカが飼育されていて、時間になるとショーを披露してくれるのだそう。いまは休憩中。のんびりと入り江の中を泳いでいました。


水族館の入り口からマリンスタジアムまでは桟橋を渡って行きます。その途中にアクアドームペリー号という名の島があり、中には大きな水槽が設置されていました。マンボウやサメなどの大きな生物もいる、大掛かりな水槽でした。


お次は黒船見物。我が家はワンコを連れての旅なので観光船搭乗は遠慮して、ただただ外から眺めるだけのまさに「見物」です。私たちが到着した時に、ちょうど出航するところでした。

せっかく見物に来たのだからと、証拠の記念写真。写真嫌いの犬達は、鎖に繋がれて迷惑そう…

勿論前から見た写真も撮ってきました。さすが観光船!お客さんの入れ替えを済ませたら、すぐにまた出航して行きました。


ちょうどお昼の時間だったので、市場の前にある食堂でキンメの刺身定食をいただきました。キンメの煮付けと迷ったのですが、脂ののったお刺身は大変美味でした♪