節分

肉体的以上に精神的に厳しかった年末年始。そんなこんなでブログもサボってしまいましたが、節分という事で気分一新。新しい季節を迎えるこの日を境に再開することにします。私の事なのでぼちぼちと、気の向いた時のみの更新となるでしょうが、こうやって記録を残しておく事で後から見て懐かしく思い返す事もできるし、何より記憶が怪しくなってきた(←まだ早いか?)私にとっての備忘録にもなるでしょう。
さて、節分の今日はしめ縄や古いお札をおさめに真清田神社へ行ってきました。毎年有名人(今年は女優の佐久間良子さん)の豆まきがあり、屋台も出たりして賑わいますが、人が多いのも大変なのでわざと時間をずらしての参拝です。恒例のおみくじをいただくと…

第三四番 運勢大吉
かき曇る 空さえ 晴れて さしのぼつる 日がけ のどけき 我こゝろかな

なんとも頼もしいお言葉。その上に中には大黒天様がいらっしゃり、心強い事この上なしです。ちょっぴり明るい気分で明日からの新しい春を迎えられそうです♪