オーストリアへの旅 その弐/ウィーン観光編(2)

シェーンブルン宮殿を堪能した私は、次にホーフブルク王宮(Hofburg)王宮宝物館(Schatzkammer)を目指しました。地下鉄で移動してキョロキョロ街を観光しながら歩きます。


なんとか王宮庭園(Burggarten)に辿り着き、一安心。この建物の向こうに王宮宝物館があるはずです。



先ずはウィーン観光のお約束。モーツァルトの像を記念撮影。団体さんをやり過ごして人が写らないタイミングを見計らったので随分時間をかけたのですが、その間ずーっとモーツァルトの頭上にカラスがのっていました。



庭園から王宮宝物館へ直接抜ける通路は無いのかな?見つけられなかったので、とりあえず新王宮の正面に回りました。王宮宝物館はこの建物の向こうにあるはずです。



王宮の建物の下にはバスさえ通過できる大きな門があり中庭へ通じています。王宮中庭の真ん中にはフランツ2世像がありました。



中庭からスイス宮のこの門をくぐるとその先に王宮宝物館があります。ちょっとわかり難いので要注意!!



この大きな門をくぐるとミヒャエル広場(Michaelerplatz)に出ます。この通路の途中のドーム下には宮廷銀器コレクションやシシィ・ミュージアムへの入り口がありました。



ミヒャエル広場から見た王宮。私はリング方向から歩いてきてしまったけど、旧市街から歩くことを考えるとこちらが王宮の正面ですよね?



ここにはローマ時代のウィンドボナ(ウィーンの語源だそうです)の遺跡もありました。



今年2009年はハイドン没後200年だそうです。そんなわけでウィーンのあちこちでハイドン・イヤー関連のイベントや告知を見かけました。これもその一環?全身金色のハイドンさん発見!