オーストリアへの旅 その壱/ウィーン観光編(1)

6月末から7月初めにかけ、10日間ほどオーストリアへ行きました。沢山の世界遺産に触れ歴史を学び、素敵な街並を堪能するとともに、思わぬところで文化・習慣の違いを感じました。早くもひと月経ってしまいましたが、なかなかできない経験ですから、その時の旅行の中から個人的な部分を抜き出して記録しておきたいと思います。

今回訪れたのはオーストリアの首都ウィーンと第2の都市といわれる古都グラーツです。では、先ず最初はウィーンを観光した際の写真を中心にご紹介します。

ウィーンにはオーストリアへ到着した日からの2泊3日(初日は夜20時ごろホテルに到着。3日目はお昼過ぎ14時56分発の列車でグラーツへ移動)と、出発前日からの1泊2日(12時05分ウィーン着、翌朝8時頃にはホテルを出発)の期間滞在しました。時間的には長いように見えるのですが、ゆっくりまる1日かけて観光できるのは到着した翌日くらいのものです。ところが!その日はあいにく月曜日だったため、行きたいと思っていた美術館や博物館の多くが休館でした。そんなわけで、最初に観光予定をたてる時のポイントは「月曜日でも観光できる場所」となりました。

その条件を満たす観光地の中に、世界遺産として登録され、ウィーンで最も多くの旅行者が訪れるであろう観光地シェーンブルン宮殿(Schloß Schönbrunn)がありました。

U4のSchönbrunn駅から歩いて5分くらい。ところがちょっと間違えて駅近くの公園の中に入ってしまい、随分遠回りしてしまいました。

宮殿の敷地内を馬車で巡る事もできるようです。タイムスリップしたような贅沢な時間を過ごせそうですね。

敷地内には、迷路や動物園そしてこのグロリエッテなど、様々な施設がありました。今回私はシェーンブルンを満喫できるようインターネットでClassic Pass予約しておいたのですが、全て堪能しようと思うと半日では足りないくらいでした。40もある宮殿内の各部屋を巡るだけでも大変!あまりの豪華さに目が回りました。そしてこのグロリエッテ。写真で見ると小高い丘の上くらいに見えるのですが、頂上まで登ろうと思うとちょっとした山登り気分が味わえます。

ちょっと挫けそうになるので、ネプチューンの泉で一息ついて…

苦労して登ったグロリエッテの上からはウィーンの旧市街も一望できます。素敵な景色を眺めると、頑張って登って良かった〜、と思えました。

さすがに疲れたので、グロリエッテの中にあるカフェでひと休み。私が選んだのは、縦割りにしたバナナの上に大きくてまん丸のバニラアイス2つとたっぷりのクリーム&チョコレートシロップがのったスウィーツ♪甘そうに見えますが、ホイップクリームは甘くないので食べやすく、ひとりでペロリといただきました。

Classic Passにはアプフェルシュトルーデルの実演見学+試食ツアーも含まれています。かわいいパティシエが作り方を解説しながら実演して見せてくれます。アプフェルシュトルーデルも美味しかったですよ♪