御遷宮二十年記念大祭@天川大辨財天社

まったく、絵に描いたような三日坊主でした。2ヶ月近くもさぼってしまいましたが、今日は久しぶりにお出かけしたので記録として残しておきます。

今年の例大祭はご遷宮二十年記念。本来ならば六十年に一度しか拝顔できないご本尊にお目にかかれるということで、忙しない中なんとか時間を見つけ天河さんまでお出かけしました。車で出かけたところ、途中、道幅が狭くすれ違いの難しいポイントで大型の観光バスがネックとなり渋滞を作っていましたが、それ以外は快適な旅。自宅からは4時間ほどで到着しました。

この日は夜にピアノの演奏が奉納されるということで、祝詞と読経が続く中、舞台ではピアノの音合わせが行われていました。ちょっぴり不思議な空間。そんな中で初めてご本尊にお目にかかりました。実はそのお顔、今でははっきりと思い出す事ができないのですが、色んな意味で衝撃的な出会いでした。それ以外にも3つのお社それぞれに色んな発見がありました。とにかく色んな事が凝縮しているなぁ、というのが感想。「天は丸っと全てお見通し」ですね。

その後は吉野へ移動。鮎寿司を購入する予定だったのですが、中千本あたりで駐車場を探しているうちにどんどん下へと下りていってしまい、結局は吉野神宮の近くにある吉野山下千本駐車場まで下りてしまいました。ここから中千本あたりまで歩いていく元気は無かったので、駐車場にある売店でおうどんをいただく事に。するとこのお店のお母さん手作りの柿の葉寿司を発見!とりあえず3個を注文しおうどんと一緒にいただいたらとても美味しかったので、追加をお願いしてお土産として持ち帰ることにしました。このお店は柿の葉寿司やおうどんが美味しかっただけでなく、ご主人のお話がとても楽しく、忙しない日常を忘れさせてくれる素敵なひとときとなりました。また次回も立ち寄って、柿の葉寿司をお土産にしよう〜。