すし萬@ポートピアホテル

今日はちょっと早起きして神戸へ。前回より30分早く出発したのに、東名阪が工事中で大渋滞。桑名まで30分余計にかかってしまいました。ホームページで調べたらリフレッシュ工事は終わっているはずだったので、天候不順などで延びたのねー。
それでもその先の新名神名神は好調で予想より早すぎるくらいに目的地到着しそう…だったのですが、神戸に入ってから阪神高速3号線が工事のため通行止め!下道に下りたとたんに大渋滞で、結局、予定時刻ギリギリになってしまいました。
その後予定を済ませ、お昼ごはんを食べるためにポートピアホテルへ。今日はご馳走していただけるということで、お店選びもお支払いも父親におまかせ。ラッキ〜♪初めて行った「すし萬」さんは、私達以外のお客様の姿も無く、カウンターでゆったりと美味しいお寿司を堪能させていただきました。最初に出していただいたヒラメ、岩塩でいただくイカ、そして大好きなイクラと大満足!板前さんも、腕だけでなく人柄のとても良い方で、たわいないおしゃべりにも上手に相手をしてくださいました。
お腹がいっぱいになったので、ホテルのショッピングモールをふらふらと歩いて腹ごなし。その後すぐに帰路につきました。
阪神高速が通行止めだったので、帰りはナビに別ルートを探してもらいました。そしたら新神戸駅付近にある「新神戸トンネル有料道路」から阪神高速7号北神戸線中国自動車道を経由して名神に合流するルートを検索。距離はずいぶん延びたはずなのですが、渋滞が全くないコースだったので通常のルートと変わらない時間で吹田JCTを通過しました。いつものコースとは景色も全く違ったので、ちょっとしたドライブ気分で。かえって楽しく運転できました♪
帰り道はいつも利用する新名神の甲南SAで牧場ソフトクリームを食べ、順調に帰宅…のつもりだったのに、帰り道にも最後の最後に渋滞が待ち受けていました。東名阪の四日市を過ぎた辺りからのリフレッシュ工事渋滞です。トホホ…
でもまぁ、無事に帰り着いたのでヨシとしましょう。長い一日でしたー。フゥ。