吉野〜天河への旅(前編)

今日はおひさまさんと天河さんへのデート。私は朝9時過ぎに自宅を車で出発。桑名へ寄ってケンコウ(犬2匹)を預け、待ち合わせの下市口駅を目指しました。この時、車の電子キーに異変が!自宅を出るときは何も問題なかったのに、突然リモコンが利かなくなりました。鍵穴に差し込めば施錠・解錠できたので、面倒だけど今回はリモコンなしで過ごす事にしてとりあえず再出発。
東名阪から名阪国道、針ICで下りて宇陀市を抜け、先ずは吉野へ向かいます。桜の時期だと奥の吉野水分神社からゆっくり下りてくるルートをたどるのですが、今回は急いでいることもあり吉野神宮へ。オフシーズンの吉野は本当に静かで、他の観光客ともほとんどすれ違いません。ゆっくりとお参りして、おみくじとお守りをいただきました。
すると、おひさまさんから一本遅い電車になってしまったとのメール。大阪阿倍野橋からの特急は1時間に1本なので、ちょっとした空き時間ができました。お昼でも食べながらちょっとお散歩を楽しませていただこう、と先ずは以前おうどんを食べた駐車場脇にある小さな売店へ。さすがシーズンオフ。お客さんどころかお店の方さえいません。(苦笑)私がお店に入ってからストーブに火を入れてくださったくらいなのです。(爆)注文したおうどんを食べている間はお店のおばあちゃまがずーっと横に座ってお話をしてくださり、あまりの面白さに時間を忘れるほどでしたよー。温かいお人柄とおいしいおうどん、そしてゆったりとした時間の流れに、旅の気分を満喫しました。満足、満腹♪
まだ少し時間があるので、と散歩に行く前に車のところへ戻ると…なんと!リモコンが利くじゃあないですか!!ラッキー♪でも不思議…ま、深く考えず、治った事に感謝です。
その後ふらふらと蔵王堂を拝観し、時間になったので下市口へ。特急が到着するまでの間は地元のタクシーの運転手さんたちに冷やかされたりしながら小さくなってました。(笑)
さて、長くなってきましたので、おひさまさんと合流してからの事は後編へと続きます。
写真は、車を停めさせていただいた、吉野山小学校と合併して廃校となった旧吉野小学校。

そして蔵王堂。