吉野〜天河への旅(後編)

さて、下市口で合流した私達は一路天河へと向かいました。途中、お約束の道の駅「吉野路黒滝」にてこんにゃくをいただきご満悦♪しかし、この休憩がこの後大きな波乱をもたらします。(なんつって…)
天河さんへ到着したのが15時30分頃。御前までご挨拶に出かけると先客がご祈祷をされていました。時間をかけて丁寧にお参りされていたので後からコッソリ拝見させていただき、一旦社務所へ。そこで、この次にご祈祷をお願いしようとしたのですが…誰もいない…。
今日は珍しく社務所の中に誰もいらっしゃいませんでした。その上、窓も全て閉められ、お守りなども片付けられている様子。外に若い方がお二人みえたのですが、忙しそうに後片付けをされています。その中のお一方の手が空いた隙を狙って慌ててご祈祷をお願いしたのですが、なんと!「今日はもうできません。」とつれないお返事でした。通常は16時頃まで受け付けていらっしゃるとの事なのですが、この日は私達の前にいらっしゃった方で締め切られたようでした。残念!(涙)
そうです。道の駅でのんびりこんにゃくをほおばっている場合ではなかったのです!自らの卑しさが敗因か、と今更嘆いても後の祭り。今日はご縁が無かったとあきらめ、おひさまさんは明日の朝ご祈祷を受けるようお願いをして、最後に二人でおみくじをいただきました。
今回の私のおみくじのキーワードは「争うな」、そして諏訪大社。時期を見て一度行かねばならぬようです…
その後、おひさまさんは一足先に宿泊されるペンションへ。私は持参したペットボトルに沢山の水をいただいてから先のペションへ伺いました。実は、今回はペンションの方にお願いして、私の分も夕食を用意していただいたのです♪

出始めたばかりのたらの芽の天ぷらまでいただき大感激です!本当に美味しかった〜。可愛いダーリンたちの後ろ姿もコッソリ写っています。(笑)
そういえば、今日は当初の目的は果たせなかったのですが、美味しい物に恵まれた幸せな道行きでした。あっちでも、こっちでもご褒美を沢山いただいた気分♪本当に素敵な一日でした。どうもありがとうございました。