iida G9

怒濤(?)の5月を経て、既に6月も半ば。その間に、RoboCupジャパンオープンなどがあり、6月末から7月にかけて10日間ほどオーストリアへ行く事になりました。
その準備というか、海外でもそのまま使える携帯に変えようと言う事でここひと月弱悩みに悩んで(新型iPhoneの発表まで待ったのに!)、先日土曜日にauiida G9に機種変更しました。
決めたポイントは、

  • 今回の渡航先でそのまま使える事(これが一番!)
  • おさいふ機能
  • GPS(ナビ)機能
  • Bluetooth

本当は写真性能が良いものとか、大好きなソーラー機能のついた携帯が良かったのだけど、auはヨーロッパで利用できる機種が少なくて…そんな中で今回の決め手となったのは、なんといってもBluetooth!ヘッドフォンやヘッドセットだけでなく、Macとのデータのやり取りがワイヤレスになるっていうところに興味があったのです。
で、機種変更してみて…大正解でした!G9で撮った写メも、Macで加工したムービーやなんちゃって着うたも、ワイヤレスで簡単にやり取りできます。もちろん、大容量のデーターのやり取りはマイクロSDカードやUSBを使った方が速くて快適でしょう。でもちょっとしたもののやり取りに、いちいちカードを取り出したりケーブルを抜き差しする手間がかからないのです。
この週末色々試行錯誤して遊んだので、後から少しずつ備忘録としてメモしておこう…