The Dark Knight

今日は久しぶりに映画鑑賞でおでかけ。今日から公開の「The Dark Knight」。バットマンシリーズの最新作です。実は前作「Batman Begins」のDVDを購入したもののまだ観ていない状況だったのですが、とにかく空いているうちにと、朝一番の上映を予約して観に行ってきました。

内容はネタバレにもなるので書く事はできませんが、とにかく今年始めに不慮の事故(?)でこの世を去ったHeath Ledgerの演じたJokerに釘付けでした。まさに命を削っての熱演。人間の内にあり否定できない、そして目をそらすこともできない闇を見せつけられた様な不快感。このJokerの体現する闇にHeath Ledger本人が飲み込まれてしまった様に感じました。

勧善懲悪ではなく、どうしようもない空しさとかすかな希望。大掛かりな撮影だけでなく、物語も良くできているし、配役もとても良かったと思います。いわゆるハリウッド的な大作をあまり好まない方ですが、この作品は映画館の大きな画面と音響システムでこそ迫力を体感でき面白さが倍増しますね。

ところで、ネット上で面白いムービーを発見!バットマンの第一作目とこのThe Dark Knightの予告編を上下に並べて比較しているものです。何となく似ていますよね?