今日のやっちまった!

Macのメンテナンスをしている中で、今まであまり触っていなかったFont Bookをあれこれいじくり回しています。使えば使うほど便利で賢い!面白くなって、今までずーっと何も考えずにコピーし増やし続けていたユーザの下のフォントを整理していました。
その時、面白がってシステムの下にあったFontsフォルダを新規ライブラリとして追加し、フォントによって登録される物とされない物があることを確認し、(それだけで)満足してライブラリを削除しました。ライブラリとして追加した物はFont Book上で削除しても元の場所に残っていることは確認済みだったので、何の問題も無いと思っていたのです。が…
削除すると突然画面の雰囲気が変わってしまいました。なんと!メニューの日本語フォントが明朝系のフォントに変わってしまっているではないですか!!ウィンドウのアイコンの名前も同様。なんだか中国のフォントチックで気持ち悪いよー…X-(
なんとか復旧しようと、先ずは冷静に再起動。何の変化もなし。んじゃ、次はPRAMのクリア。でもやっぱりダメ。だんだん涙目になってきました。じゃぁこれがダメならTime Machineで過去へ戻るしかないかも、とすがる思いでセーフモードで起動…ジャーン!治りましたよ!!すばらしい!!!
本当にありがたい事です。セーフブート万歳!!