KEIHIN SUZUKA 2&4 RACE

改修された鈴鹿サーキットのオープニングレース、KEIHIN SUZUKA 2&4 RACEに行ってきました!
朝は高速道路が混雑する事を予想して、桑名東IC辺りで一般道へ降りて国道23号(名四国道)で鈴鹿に向かう予定だったのですが、朝8時の時点で既に桑名ー長島間も渋滞していたので、長島ICで降りて23号線を使う事になりました。けれどもこの判断は大正解!ほとんど渋滞する事なく、途中コンビニに寄ったりしながらも9時前にはサーキット近辺の駐車場へ到着しました。
さて、サーキットまで歩いて行くと…今まで利用していたサーキットへの出入り口がなくなってしまい、1コーナー付近の仮設のゲートから入場。グランドスタンドへ行く事を考えるとちょっと遠回りになってしまいました。


写真はその入り口付近から撮影した新しいピットビルとグランドスタンド。ピットの上にも客席が作られています。


その頃にはSGTのフリー走行が始まっていました。とりあえず1コーナーの手前あたりで席を見つけ、遅めの朝食。その後フリー走行が終わるのを待って購入しておいた指定席へ。それにしてもグランドスタンド裏の様子も一変してしまいました。以前より広々としてはいましたが、まだ勝手が分からないです。食べ物屋さんの種類も増えていたので、8耐とか長丁場のレースのときは楽しみが増えました♪



写真は子供たちに大人気のコチラちゃんと、その隣で展示されていたこの大会の冠スポンサーでもあるKEIHINのマシン。


せっかく購入した指定席だったのですが、せっかく写真機を持ってきたのにストレートでは面白くない。ということで、座席から見える画を撮ったらすぐに場所を移動。その途中、KEIHINの応援席へ挨拶にきていた伊藤真一選手(イトシン)に遭遇!キャー!!大感激♪すっかりミーハーになって数枚写真を撮らせていただきました。ファンらしき方と握手もしてらっしゃったのですが、全てKEIHINの青いシャツを着た方ばかりだったので遠巻きにお姿を拝見させていただきました。ラッキー♪


さてさて、本当はシケインや最終コーナーあたりを狙っていたのですが、既にシートなどで席が取られていて良さそうなポイントはありませんでした。けれどもここでもラッキーな出会いが!なんとHONDAの応援席にドライバーが挨拶に来ていたのです!!そういえば昨年も道上選手とニアミスしたなぁと思い出し、出口に張り付いてドライバー方を待ち構えます。写真を撮るか、握手させていただくか。難しい選択の中、今回は井出選手や道上選手と握手させていただきました〜♪シアワセ♪♪なので写真は撮れませんでした。(爆)
あまりのラッキーに足取りも軽くどんどん西コーナーに向かって歩いて行きます。やっとのことで130Rに良いポイントを見つけ、そこに座る事にしました。客席からコースは少々遠いしマシンは猛スピードで駆け抜けて行きます。ヘタッピ素人カメラマンにはハードルの高いポイントですが、金網の影響を受けずに撮影できる場所だったので大満足。あとはビールを飲みながらレース開始を待ちます。まずはJSB1000、2輪のレースです。



写真は「宇宙人」と形容されていた今回ポール・トゥ・ウィンの秋吉耕佑選手。速すぎて(←?ウソ。私のウデのせいです。)ボケちゃいます。それから今回の2輪のレースで私なりに一番うまく撮れた、昨年のチャンピオン中須賀克行選手。


そしてSGTが始まりました。NSXを応援しているんだけど、ちょっとキツそうだなぁー。結果は…終了間際の大きなアクシデントでなんだかあっけない幕引きとなりました。







写真は、友達同士かな?子供2人で行動していたかわいい観客。それから自分なりに上手に撮れたGT300クラスのマシン(今年こそ頑張れ!紫電、ユンケルじゃなくなっちゃったタイサンポルシェ、そしてF430)と、GT500クラスのマシン(昨年のチャンピオン、そして今回ポールのGT-R、伊沢選手に何が起きた?ARTA NSX、メインストレートを駆け抜けるROCKSTAR 童夢 NSX)。


最後にオマケ。優勝が確定しZENTのピットで待機する激Gレポーターさん。