七福神

今日は、本当はロボットの教室があったのですがお休みさせていただきました。そのかわり、一宮→名古屋→桑名→稲沢とあちこちへとお出かけ三昧の一日となりました。
最初に訪れた一宮は、月初めのお休みにお参りする真清田神社。お参りして、おみくじをいただいて、と思っていたら、なにやらきらびやかな衣装を着た方々がいらっしゃいます。何だ〜?と思ってよく見ると、七福神ではありませんか!地元の商店街(商工会?)の方々が神様方と一緒に拝殿でご祈祷されていたのです。ご祈祷の後は神様そろっての撮影会。私も観客の一人として携帯にて撮影させていただきました。とてもおめでたい画ですよね♪


そして次はジェイアール名古屋タカシマヤにて開催中の草月流花展「春!あいたくて」に出品している実家の母の作品を観に行きました。草月流のいけばなには「これって生け花?」とクエスチョンマークが飛び交うような作品もありますが、造形的で見ていて楽しい作品ばかり。大きな作品も多く、着物を着て正座して畳の上で生ける花とはずいぶん違います。その分花材の搬入なども力仕事!舞台の大道具さんのような格好で奮闘して作品を仕上げたそうです。
その後は名古屋で待ち合わせた実家の父母とともにご飯を食べ、タカシマヤでショッピング。今回は男性陣のお買い物だけだったので、あっという間に終わりました。その父をを桑名へ送り届け、最後は先日オープンした稲沢のリーフウォークへ。ケンゾーのご飯を購入して帰路につきました。
なんとも長い一日でしたー。